TTXの家にてⅡ

結局昨夜はblog更新の直後に眠くなってしまい、深夜1時過ぎに就寝。
TTX氏とueo氏は4時くらいまで起きていたそうですが…。


翌朝、8時半に起きた僕とueo氏。「知っとこ!」観て、9時過ぎから「ベリーベリーサタデー」を観る。ueo氏「(鈴木)杏樹さんかわいい」を連呼。まあ言いたい事は解らなくもないですがね。
10時頃、母親に起こされてTTX氏起床。それからあさりどとかストレッチマン的なものを観て、10時半過ぎTTX邸を出ました。


それからモスでブランチを購入し、カラオケに入る。でも実は僕は午後から某授業の休講の分の補講が入っていたので午後1時には出なくてはいけない罠。
でもそれまでは楽しませてもらおうと、カラオケで歌ってきました。

1.Precious Junk / 平井堅

堅ちゃんを歌うのは相当前に「楽園」を歌って以来2度目かな。『王様のレストラン』で使われたデビュー作を歌いました。
でもやっぱりキーが高い…。まあでもオクターブ下げずに歌いきりましたよ。次はまた違う曲で歌いたいのがあるので、それはまた後日。
…でもこの曲はもう十分かな(ぇ

2.歩いて帰ろう / 斉藤和義

実は前もって“歌う曲リスト”的なものを作っていて、この曲はそれに含めていませんでしたが、先日ラジオで流れていたのを聴いて「あ、これ歌えそうだな」ということで歌いました。
実に歌いやすかったです。

3.川 / In the Soup

とうとうIn the Soupを歌うことが出来ました!この曲は『四国R-14』の主題歌だったといえば1番簡単ですが、僕にしてみたらそれは後付けで、単純にいい曲だなぁと思って中古ながら(と言っても1950円)アルバム買いましたからね。
この曲も酔いながら歌うことが出来ました(ぇ

4.キレイだ / スキマスイッチ

好きなアーティストの1人であるスキマスイッチの楽曲。といってもこれはw-inds.に提供したやつのセルフカバーなのですが。
ちょい速めでしたが、キーはちょうどいいのでまあ満足。

5.絶対運命黙示録 with 万有引力 / 東京混声合唱団/演劇実験室“万有引力

もはや僕の中での“ネタ曲”の代表格的存在。何度歌ってもやっぱり「もくし くしも〜」でアゴが疲れる罠(^^;
…てかそろそろ選曲番号33317を憶えろよ、オレ…(爆)

6.YELL〜エール〜 / コブクロ

今年はブレイクの年でもあったコブクロですが、やはりこのデビュー曲があってこそ!というわけで歌いましたが、ノリに乗っていた中でこういう落ち着いた曲は浮いちゃったかな?という印象。
まあでも歌えて良かったです。

7.風の子 / In the Soup

インザスープ2曲目〜。「川」も好きですが、やはりこの曲があってこそなので、僕の青春時代には欠かせない楽曲です。
若干の裏声は出たものの、最初の部分とか巻き舌気味だったし、中尾諭介さん気分で歌わせていただきました(^^;

8.名古屋はええよ!やっとかめ / つボイノリオ

ブラックバラエティ」のおかげで見つけた“ネタ曲”。やっぱり目玉はサビ前の(やっとかめ ハイ!)でしょう。
セリフを噛んじゃったのは申し訳(ぇ てかあそこでツッコむから〜…>ueo氏


途中、「フォフォフォフォ〜!」とレイザーラモンRGのネタも飛び交いつつ、あっという間に午後1時を迎え、僕はカラオケを出ることに。最後にTTX氏とueo氏の粋な(?)計らいで、

9.1/6の夢旅人 / 樋口了一

この曲でシメという形になりました。でも途中、喉が苦しくなって咳払いしてしまったのは申し訳ですが(ぉ


そんなわけで、僕亡き後の第2部はどんな展開だったんでしょう。レポお待ちしております〜>TTX氏


さて、僕は「HITS! THE TOWN」を聴きながら「やっぱり『マイ☆ラバ』は『DIVE TO BLUE』だよなぁ」*1と思いながら学校に向かいました。
余裕あるかな、と思ってたら意外に時間ギリギリだったし。てか先生普段より来るの早すぎ!


まあそんなこんなで授業も終わり、まっすぐ家路に着こうと思ったのですが、せっかくの土曜日だしと思い、大宮駅に下車。ビックカメラに寄りました。
前々から言っていましたが、FMチューナー付き(もちろん録音機能有)のデジタルオーディオプレーヤーをそろそろ買おうと思ったので。
で、今回はようやく店員さんに質問できました。その内容は、

「FMチューナーやボイスレコーダーが付いていますけど、これをパソコンに移すこと出来るんですか?」

多分こういう質問をしてきた人は早々いないと思うのですが、それでも真摯に(?)教えてくれましたよ。
なんでも僕が目をつけているその機種は大丈夫みたいです。


というわけで、機種の方はある程度固まりました。あとは23日発売の1GBのやつを見て、容量とデザインで最終決定するつもりです。
やっぱり高価な買い物だとデザインも重視したくなりますよね。


帰り、あまりに喉がカラカラだったので、駅のコンビニ"NEWDAYS"に寄って84円のカフェオレを購入。今までsuica金額に4円の端数があったので、ようやく端数を精算することが出来ました。


まあその後はその後でラジオ(J-WAVE「SOUND SEASONING」)を聴きながら「Quick Japan」のラジオ特集を読みました。今現在、松本人志×高須光聖が喋っています。

*1:この日のゲストがユンナで、途中この曲がかかっていたので。