1年前の出来事

旧日記に載せていないネタです。別に当時はまずかったとかそういうのではなく、忙しかったしまだblogではなかったので書けなかっただけの話なのですが。


僕が買い物のために普通に出かけようと自転車に向かったところ、なんとそのかごに見知らぬ人の名前の入ったカードが入っていたんです。しかも、1枚や2枚でなく、キャッシュカードやポイントカードなど実に多量のです。
更に言えば、そのカード類は特定の1人の名前でなくてなんと2名ほど、しかも見たところ出身地も違うような2人のがあって。思わず驚きですよ。


お金や商品券ならともかく(ぉぃ)、カード類ですからね。恐ろしくてすぐさま警察に届け出ましたよ。
でも、僕が最初届けたところが無人派出所だったらしく、電話で呼んでしばらくして警察の人が来たのですが、「駅前に派出所があるのでそちらに来てください」とか言われて、自転車で10分くらいですかね。寒い中かっ飛ばして行きましたよ。
それで手続き等を済まして、「ありがとうございました」と言われそこを離れました。


それからしばらくして、家に電話がかかってきて、持ち主が見つかったという電話あって、その事件は一件落着と相成りました。
まあ報酬等はなかったですが、普段遭遇できないような出来事が起きて、なかなか新鮮な経験をしましたよ。


まあ、さすがに2年連続では起きなかったみたいですが(^^;