コミケ探検記&GL観覧記

まずは自身初の冬コミのために国際展示場へと向かいました。やはり半期に1度はあの独特の空気を味わうべきかなぁ、と思ったので。


ただ、今回は「國上堂」さん・「しめさば」・うちの大学の漫研、そのいずれもが落選という感じで、正直目当て無しのコミケとなりました。
なので、それほどやる気も無く、「なるトモ!」観てから午前11時半過ぎに出て、着いたのも午後1時という。帰っている人もちらほらいましたが、僕と同じような人もいたのは意外といえば意外でした。


で、それから誰かと会ったわけでもなく、壁サークルとか企業とかそういうのも特に…という感じですし、あまり実の無いものとなりました。
唯一、行列に並んでいる人を見て横切ることぐらいでしょうか(ぇ

その帰り、国際展示場から秋葉原へ直行のバスがあったのですが、その名前がアキバ・エクスプレスという(^^;
正面もしっかりとアキバ系グッズで占められてるし。これが1番の収穫だったかも。


3時半過ぎに出て、それから僕はりんかい線直通で渋谷へ行きました。川越行きだったので直通で行くことが出来ました。コミケで軽く疲れた足を伸ばしつつ、午後4時20分頃渋谷のHMVに到着。まっすぐ2階のJ-WAVEスタジオへ。
そう、久々の「GROOVE LINE」の公開放送を観に行きました。放送前にそこにいたのは初めてでしたが、まだ人も少なく1番前を占領することが出来ました。


そして午後4時29分、放送開始1分前に遮られたカーテンが開き、ピストン西沢さん・秀島史香さん他スタッフもそこにいて本番待ちという感じでした。
4時半放送開始。今まで鳴っていなかったスピーカーから突然GLのオープニングジングルが流れ始めてスタート。まだこの頃は6人とかそこら辺だったかな?


今回のテーマが「ゆるゆるさん大集合」みたいなネタで、オープニングから僕らを見て「ゆるいなぁ〜」「リアクションが無い」とピストンさん。あんま「イェ〜イ!」とかいうのもおかしいのでリアクションも取りづらく(^^;


しかしこの2人のやり取りは匠だなぁ、と観に行くたびに思います。普段ラジオで聴いている感じで観に来ると結構カルチャーショック的なものを受けるんですよね。
曲がかかっている間やCM中に『MIX MACHINE』で使うドーナツ盤やCDをいじるピストンさん、逆キュー(スタッフではなくナビゲーター自らキューを振る)をした後、曲のかかる間はパソコンと1対1だったりリスナーからのお土産をいただく秀島さんと結構自由なんですよね。
で、曲とかが終わるとピストンさんが「何お土産のおはぎ食べてるんですか秀島さん」とか言って聴いている人には解らないこともするっと言ったりするのもまた新鮮。

今週はスタジオに来た人のうち、抽選で特製Tシャツプレゼントという企画があり、これがその抽選券です。秀島さんが念力で思い浮かんだ数字を言っていき、持っている番号と重なればプレゼントという形でした。
しかし途中で72が読まれたときは「ああ、これはもう無いかな…」と若干諦めムードでした。
…まあ結局最後の最後まで読まれませんでしたが(^^;


ただ、当選された人がいたりしてプレゼントされた人がいたときはみんなで「オメデト〜!」みたいな感じで拍手をしていて、ああ、この空気最高だなと感じました。さすがファミリープログラムを謳うだけあります(^^)


今回はさすが年末とだけあって、いつもより人も多く、上記にも書きましたが、今までの観覧では無かった拍手があったのが1つのいい印象でしたね。
MIX MACHINE』の始まり・終わりのときでさえあったんですから、拍手。


何はともあれあっという間の3時間、そう言いつつ僕の体(とりわけ足、腰)は結構限界に近づいていましたが、残るは『HMV PEOPLE'S CHOICE』。これ、初めて観たのですが、それで気づいたこと。

  • てっきり前収録でやったものを流してるのかと思ったら、なんと生だった。
  • 生であることを想像していたとしても、2人がブースから出るとかCDもらう人がブースに入ってやるのかと思ったら、まさかブース越しで喋っているとは…。

1人目はひげを生やしてロン毛めの青年。
軽くサーフィンをやっているという人らしく、海の中では小便をすることもあると暴露していました。
2人目はサングラスをかけていて、秀島さんも言っていましたが「イマドキの若者」という感じの人。
彼女を連れて仲良くデートの途中なのかと思ったら、なんとこの2人は夫婦で、しかも娘もいるのだとか。確かに言われてみれば女性の左手薬指には指輪がありました。あの見てくれからは意外でしたね。


ブース越しなのでマイクからは笑い声も拾っていて、もしかしたら僕の笑い声なんか入っていたかもしれませんね。


結局放送終了の午後8時まで観覧。最後はカーテンが閉じられ僕は2人に向けて手を振りました。
いやぁコミケのグダグダぶりを見事に取り戻してくれた3時間半でした。欲を言えばTシャツをゲットしたかったですが(^^;
最後にHMVを写真に収めてまっすぐ帰宅。そうは言っても1時間ほどかかりましたが。

Tシャツの代わりに(?)手に入れたフリーペーパー類。
上は言わずもがなJ-WAVEのタイムテーブル。そして下は水樹奈々さん表紙のフリーペーパー「まんとら」。
HMV渋谷にこういうのがあるというギャップもあり手に取っちゃいましたよ。