2005年YAIBAが選ぶこむちゃベスト10



「どうも、10日ぶりのご無沙汰です。このコーナーのナビゲーター・ポン多です。
新年1発目のネタに僕が使われるということは、それほどネタに困っていたのでしょう(笑)


かなり長い間熟考していたみたいですが、ようやく新年を前にランキングが決まったみたいですので、ここではカウントダウン形式でお送りいたします。
今回のポイントは、上位9曲と第10位


それでは早速、第10位!

創聖のアクエリオン

創聖のアクエリオン

兄弟グループ・bless4の次女としても知られるAKINOのソロ1stシングルで、あの菅野よう子がプロデュースした楽曲。
この曲は最初、実は候補に無かったそうですが、選んだ理由はカラオケで某人が歌っていて、初めて聴いたのですがなかなかいい曲だなぁと思ったのだそう。


続いて、第9位は!

アニメ「まほらば」のオープニングテーマで、こむちゃーとでも1位を獲得した曲。
アニメも最初の方は観ていましたが、何より歌っている2人が意外や意外なかなか歌うまいなぁ、というのが選んだ理由として挙げられます。


第8位はこちら!

ほうき星

ほうき星

韓国出身の女性歌手の2ndで、アニメ「BLEACH」の主題歌に使われました。
韓流ブームに乗っかり(?)こむちゃーとでも好調な伸びを魅せてくれました。
曲自体も嫌いじゃないですし、聴きやすい感じでもあったと思うので。


続く第7位はこの曲!

刻印

刻印

上半期ではトップクラスに入っていまして、正直1位にしてもいいかな、と思ったほど。
でも正直、2004年の「教えてあげる」はアニメも含めてトップレベルでしたが、この曲はアニメを知らないので、そこを重ねることができませんでした。


そして、第6位!

clover

clover

YAIBAにとったらmeg rockの歌声は好きなんだろうなぁ。そんなわけで6位はこの曲。
上位に関連アーティストがいるということでこの順位でしたが、はっきり言えば5位との大差無いとのこと。


それでは続いて、上位5曲の発表…」


はい、ポン多さんありがとうございました〜。


「ええっ!どうして!?」


よく考えてみたら、私情の入ったランキングを他の人が紹介すると、文章が不自然になると思って…。
そういうことなので、ここからは私YAIBAが紹介するというテイでいきたいと思います。


それでは私が選びましたこむちゃソング、第5位の発表です。

ETERNAL BLAZE

ETERNAL BLAZE

民放のテレビに出たとかそういうのは抜きで。
最初はそうでもなかったのですが、2番終わった後の部分が個人的にはいいと思っています。


続きまして第4位は!

なんというのだろう、これは意外な伏兵といった感じですね。アニメ自体はまったく観ちゃあいないのですが、曲は印象に残っています。
一時は“ベ様”なんて言っていましたねぇ。


さて、いよいよTOP3の発表です。早速第3位を発表いたします!

奇しくもメロキュアのラストとなってしまった(であろう)シングル。先程も言ったとおり日向めぐみさんの歌声もいいのですが、やはり岡崎律子さんの存在を忘れてはいけません。
今、メロキュアのサイトや岡崎さんのページを見ましたが、現状維持というのがいいな、と思う一方でなんだか悲しくなったりもしますね。
選んだ理由は、やはり読まれたというのがかなりデカいですね。


続いて第2位はこの曲です!

月光花

月光花

ブラックジャック」の主題歌で、最初こむちゃーとに入ったときは驚きましたね。しかも結構活躍したし。
いい感じの曲を歌うなぁと思ったのはもとより、カラオケでも1回歌って気持ち良かったので今回この順位をつけました。


そして、私が2005年最もいいと思ったこむちゃソング、第1位は!!

ループ

ループ

やっぱり今年も真綾さんです!この作品では今までプロデューサーとして共同作業してきた菅野よう子さんの元を離れ、h-wonderの元で作られた楽曲ですが、なかなか良かったなぁと感じました。やっぱり彼女は一般ウケもする歌姫ですね。
さすがに真綾ソングではTOP3に入らないですが、それでもなかなかといった感じです。
それに今年は2度も「鬼玉」に出演しましたしね(ぇ


ただ今回は、前も言ったとおり上位9曲はそれほど大した差はありません(そうは言っても1位と9位は多少差はありますし、9位と10位の差も"≒0"状態ですが)。


そういうわけで、新年1発目はYAIBAが選ぶこむちゃベスト10をやらせていただきました。それでは今年もよろしくお願いたします。
…ポン多さん、ゴメンネ。