今日の鬼玉さん

用事があってリアルタイムで聴けない部分があったので、木曜日に録音したものを聴きました。

オープニング

たまちゃんが前日に録音したテープを聴きながらの話。この日のマル決が『“本気”と書いて“マジ”と読む、みたいに漢字の新しい読み方を考えよう!』というものだったんですが、例として火曜作家のシュンスケが、

“玉川”と書いて“あばずれ”と読む

これにはたまちゃんもご立腹で、アコちゃん(アガちゃんだったかも?)に「失礼だよ、レディに対して」の一言が無ければボコボコだったそうです。良かったね、シュンスケ(ぁ

プリーズ越え

新ルール1発目は負けて20勝17敗としたプリーズの新年2発目の挑戦。
評価対象に関して、関口さんは“芸術点”改め“総合点”となったそうです。すごい権限だ…(^^;


今回の挑戦者は30代のバツイチママ。とはいえ、現在は彼氏もいるそうです。これはリアルなセリフが聞けるか…?
今回のセリフは『私、人よりビンカンなの…』。一応ビンカン肌のことだそうですが、まあ毎週よく考えるよな。


先手のプリーズ。まあいつもの感じでしたが、今回はそのいつもの感じで鬼ちゃんに指摘されていました。それは後の評価で記します。
後手のリスナーさんのチャレンジの後、「彼氏気分になった」「結構ハスキーな声」という感想が。
そして判定は…、プリーズの勝ち!見事21勝目としました。


そして気になる得点。今回は勝ったのでマイナス。前回1分溜めてしまったので、どれだけ減らせるかが見ものです。が…、

  • 技術点:-5秒
    • かなりの長い間、“ア〜ン”から入っているから(鬼塚)
  • 演技点:-5秒
    • プロの演技力は多少感じられたが、ワンパターン(志岐)
  • 総合点:-1秒
    • 私的にはドロー。リスナーさんは飾らずに勝負。プリーズはやっつけ、タイトルの歌といい。本気(マジ)でムカツク(関口)

それぞれがかなり辛口の判定となりました。特に鬼ちゃんは前々から“ア〜ン”からの出だしが気になっていたみたいで、次回からは“ア〜ン”禁止まで出ました。
そこでどう引き出せるかがプロの技量なのでしょう。


結局もらえたのは-11秒のみで、今の状態では49秒間のフリートークタイムを持っているということになります。

プリペロ

今回のお題は「セロハンテープ」。それをプリーズの荒れている下唇にテープを貼って、それをはがすということをやっていました。


僕は間違えて「ガムテープ」と送ってしまったのですが、それに付して「ペロペロですか?」と指摘してみました。まあいいんですけどね…。

ミッドナイトシャワー

復帰2回目。原稿アリのプリーズがいかにスムーズに進行するかを顕著に表してくれる企画でもあります。
あ、でもアレはひろみトゥインクルか…(もういい)


今回は占いトゥインクルの部分のみ掲載します。その日の気分とキーワードを書きます。

シャリバン」だけリンク違うのはご愛嬌(ぇ
それでは、トゥインクルトゥインクルシューティングスター☆彡