ダウンタウンDX

30分拡大スペシャルでした。
小早川伸木の恋」大泉さん出ているとはいっても、内容が暗そうだからあまり観る気がしないんだよなぁ…。
結構出ていたというのはオクラホマの藤尾さん@CUE日記ですが(^^;


閑話休題、今回は夫婦スペシャルということで、男女7人ずつ・計14名の既婚者が登場しました。未婚なのは松本さんのみ(^^;
やっぱりダウンタウンとゲストの絡みは面白いですが、1番笑ったのは千原兄弟・靖史に対して何度も浜田さんが言った、

「ハイ、やすし!

正しくは“せいじ”。これに靖史は何度も「“せいじ”や!」とツッコむというやり取りが地味ですが非常によかったです。


で、「ダウンタウンDX」というキーワードを開いてみると、その中の1文に、

浜田雅功が誰を呼びつけにし、誰に敬称を付けるかを楽しむのも一興。

正しくは呼び捨てですが、これは言い得て妙だな、と感じましたね。
僕もこの番組を観るときはこれを妙に意識してしまうんですよね。
たとえば、今週のゲストたちを浜田さんがどう呼んでいたかを書き起こしてみると、

敬称(〜〜さん等)

斉藤洋介(斎藤さん)、渡辺徹(徹さん)、丸山和也(丸山先生)、松居一代(松居さん)、藤田朋子(藤田さん)、佐藤弘道(佐藤さん)、橋本志穂(橋本さん)

愛称(〜〜ちゃん等)

山田邦子(邦ちゃん)、出川哲朗(哲ちゃん)、勝俣州和(勝ちゃん)

敬称略(いわゆる呼び捨て等)

アグネス・チャン(アグネス)*1、千秋(千秋)、上原さくら(さくら)、千原靖史(ヤスシ、正しくはセイジ)


今回は〜〜さん系が多かったですね。でも、俳優だからとは職業とは関係なく、基本的に後輩タレントだったら呼び捨てだったりして、観るときは毎週そこを意識して観てしまいますね。

*1:外国の名前だからと思われる。