今日の出来事Ⅲ

夜飯の出来事。母親が「“ごまいも”いらないかな?」と聞いてきて、すぐに理解できなかった僕は、ここでとんでもないものが出てきても困るので必死に考えて、ようやく出てきた言葉が、

大学イモのこと?」

“ごまいも”を“ゴマ芋”だと思った僕は、ゴマの入った芋といって思い浮かべたのがこれだったのでそう言ったのですが、母親が言いたかったのは、夕食であったカレー味のチキンカツを“5枚も”いらなかったかな、というものでした(^^;
主語もなくいきなり“ごまいも”なんて言われても解らないですよねぇ…。


その後もしばらく母親はちょっとしたツボだったらしく、「手に力が入らない」とか言われたし…。