R-1ぐらんぷり2006

昨年に引き続き2年連続の視聴。昨年は芸歴15年(当時)のほっしゃん。が制しましたが、今年は誰がなるんだろうと楽しみにしていました。
では、今回観た雑感をここに記します。

唯一の4年連続出場ということで、期待した面も多かったですが、順番に恵まれなかったのか、思いのほか伸びませんでしたね。
「レオタードネタ」で、じっくり観たのは初めてですが、小出しのネタには笑いましたが、観ているこっちもまだ探り探りで、ドツボとまではいきませんでした。

解散と言うか、今ピンで活躍しているんですねぇ。それを今日初めて知りました。
ネタはイラストネタで、その名も「トツギーノ」。いろいろなイラストに「○○〜ノ」と付けて笑わせるようなネタでした。
最初は「大丈夫か!?これで持つか!?」と不安でしたが(何せ観るのが初めてなもので)、さだまさしのイラストが出て、「お前を嫁に〜ノ」というのが面白かったです。
いやぁなんと言うか、シュールですね(^^;

2年連続の出場で、今年も「DJモンブラン」ネタでちょっと安心しました。
まあ結果的には7位と振るいませんでしたが、生意気なOLぶりが出ていて良かったです。
顔立ちも適役ですしね(^^;


そういえば、一昨日の「なるトモ!」の映画コーナーがある事件でカットされちゃっていましたね。それでもコーナーをやりきっていたんでしょうか?

なるトモ!」で初めて知って、度々なるみさんや陣内智則さんなどにいじられていましたが、正直ネタ自体は初めて観るので、どんななのかをドキドキと言うよりハラハラしてみましたよ。
そのネタは、簡単に言えば「アメリカのあるある」なのかな?でも、テンション芸でも間違いでは無いです(ぇ


雨上がり決死隊は「賑やかし」と茶々を入れていましたが、思ったほど酷くなかったような…。
ただ結果は8人中8位で、立派な「賑やかし」の役目を果たしていましたが(^^;

3年連続出場の“あべちゃん”。テンポの速さは天下一品で、最初から入らないと付いて行けない面もあるかもしれませんが、付いていければ最初のネタの一本槍でもそれほど飽きない、独特の面白さがあったと思います。
かくいう僕は最初出遅れて危うく乗り遅れて終わるところでしたが。


3年連続出場の貫禄もあってか、最後の2強に残るも、惜しくも2位。この勢いで来年は覇者となれるのか。

第2回大会の覇者が満を持しての出場。ただ、この番組が関東でも観られるようになったのは第3回大会からなので、「R-1」でのゴエさんのネタを観るのは初めてですね。
披露したネタは得意のニュースキャスターネタ。やはり優勝経験があるだけに安心して観られました。
いい意味での「だから何だ!?」的なネタもありましたし。
ただ、結果は総合3位とやや振るわずの結果でした。

今回の8人で唯一初めて知った人。いわゆるダークホース的存在となりますね。
ネタは先生ネタとありきたりな設定で、最初こそ不安があったものの、「そのうち手帳に『レディス4』と書くつもりだろう!」というセリフが妙にツボに入りました。
アド街ック天国」や「なんでも鑑定団」が出れば書くだろうな、とか思いながら。

みなさんのおかげでした」の『細かすぎて伝わらないモノマネ選手権』全国大会の覇者が満を持しての出場。
ネタは毎度おなじみ児玉清さんネタ。贔屓目で観ていたというのもあるかもしれませんが、その秀逸なネタに思わず手を叩いて大笑いしてしまいました。


そして見事に「R-1」までも制覇!なんと華丸さんも芸歴16年のベテランということで、2年連続のベテランによる制覇ということになるわけですね(しかも昨年覇者のほっしゃん。と同期という)。
いやぁまた観たい、華丸さんのネタ。てか、「コサキン」のゲストにぜひ出てきてほしいなぁ…などと思ってみたり。