今週のこむちゃ

順位 曲名 アーティスト名 正誤
1 SUPER GENERATION 水樹奈々
2 ビオライト 渋谷有利 ×
3 恋するココロ eufonius ×
4 Peace of mind angela
5 もっっと! 野川さくら ×
6 サクラサク Little Non ×
7 緋色の空 川田まみ ×
8 たったひとつだけ yozuca* ×
9 いろは CooRie ×
10 Crystal Energy 栗林みな実 ×

1位は水樹奈々。これはまさに鉄板でしょう。
そして先週3位のeufoniusは今週も3位と、渋谷を交わすことは出来ませんでした。


野川さくらは2曲目のランクインながらこれが初のTOP5入り。前身の「ドリカン」のランキングと併せても3年半ぶりのTOP5入りということで、いかに久々かというのが伺えます。
この当時はほぼ同じくらいの人気でしたが、一方的に伸びたために離された水樹奈々との差をここで埋められるのでしょうか(ぇ
そしてLittle NonもTOP5目前の6位に上昇。この曲も次週初のTOP5に燃える楽曲となります。


初登場は10位に栗林みな実。すっかりランキングから見放されつつある彼女ですが、この曲で巻き返しを図れるのか!?


今週のオープニングはNIRGILIS「sakura」。関西・名古屋を中心に活動していた4人組バンドの3rdシングル。
この曲はいま流行りのマッシュアップという方式が使われています(さまざまなアーティストが歌っている「アメイジング・グレイス」)。
パーソナリティ2名が「ここでマッシュアップを知った」と言っていましたが、マッシュアップといえば、「BATTLE FUNKASTIC」も有名ですし、何よりJ-WAVEの某番組ではほぼ毎日DJという形でマッシュアップは繰り広げているので、慣れたものです(ぇ


またこの曲は、NACK5トリノオリンピックのイメージソングにも使われているそうです。


そしてリコメは、今週ゲストの生天目仁美のアルバム『おひさまとおさんぽ』から「おひさまとおさんぽ」がオンエア。
アニメ「スクールランブル」などでも共演している小清水さんは終始“なばちゃん萌へ〜”状態で、最初話がぜんぜん進まなかったりという感じでしたね。


生天目さんと言えば、この番組の前身の番組で“ドリカンクラブ”というメンバーでもありました(僕はそのときはあまり聴いていなかったので、詳しいことは言えませんが)ので、ちょいとゆかりあるゲストだったのでは?
まあ、その話はスタッフも違うはずなので、至極当然のように出ず。


なお、生天目さんのこむちゃファミリーの名前は“ミステリアスな女豹”。曰く、昨年の生天目さんの目標が“女豹”、そして今年の目標が“ミステリアス”だそうで、昨年の“女豹”は達成したとのことで、今年はこれを目標に頑張っていくそうです。

sakura

sakura

おひさまとおさんぽ

おひさまとおさんぽ

今週の結果は、2HIT(1位、4位)でした。
しかし渋谷は残りますね。そして野川さんに期待をよせていなかったので、そこは申し訳ないな、と(誰に?)。


次週は水樹奈々のV4に、次週こそeufoniusは喰らいつきたいところ。
そして初のTOP5獲得に更に燃える野川さくらに目前まで来たLittle Nonに注目。
小清水さん初の年下ゲスト・平野綾も登場の「こむちゃ」、ドンと見据えて!