今日の鬼玉さん

オープニング(フリートーク)

先週のエンディングにプリーズの罰ゲーム「フリートーク」を行っていましたが、今週の放送ではオープニングに行っていました。
先週の分も含めて、フリートークタイム6分4秒の間に今回プリーズが喋った内容がこちら。

島根弁講座

島根出身のプリーズが島根を愛してるよということをアピールするために、これからやっていました。
今回プリーズが喋ったのを書き起こそうと思ったのですが、方言だけに何言ってんだかわからずで、完璧に書き起こすのは無理でした。
聴き取れたのは、

「ただものー、ばんずますて、あべたべたごんもすうーますて、ますけます……ごうをさなーますて」

もう文字で起こすと意味がわかりません(^^;
なお、最初の「ただものー」は「こんにちは」みたいな意味だと言っていて、これ自体は島根では挨拶代わりに使われる言葉だといっていました。

私の負け犬人生

中2の頃、好きだった人に年賀状(に付いていた袋とじ)でフラれたという話。
確か未年だったと語っていました。

「だいすけくん」との話

もともと合わなかったとプリーズ。というのも、プリーズは肉まんが好きなのだそうですが、それ1個を店員さんにくださいと言えない性格なんだとか。
恥ずかしがりとかではなく、それ1個のために店員さんに手間をかけさせるのが申し訳ないと思うのだとか。
なので「だいすけくん」に買って欲しかったのに、「だいすけくん」はプリーズに「俺のも買って」と頼まれるとかで、ほぼそれが原因で別れたとプリーズは語っておられました。


なお、「鬼玉スタッフの悪口」というのもあったそうですが、それは3分*1では到底無理ということで行っていませんでしたが。
プリーズはとても緊張したみたいで、始まった瞬間に顔・首が赤くなり、目も泣いていたそう。
お疲れ様。でもまたやるんだけどね。

プリーズ越え

そんなこんなで今週から再びリセット。「今日は(フリートークタイムが)ゼロになったから強い」とプリーズは言いますが、「今週だけな…」と鬼ちゃん。
今回のリスナーさんは高校受験が終わったばかりという中3女子。将来は声優志望だそうで、プリーズを尊敬していると言っていました。
プリーズと喋っていたときのリスナーさんは軽く感動していました。


今回のフレーズは『ワァ、こんなにヌルヌル…』
先手・プリーズは鬼ちゃんに「何も考えずにチャレンジ?」と言われていましたが、「そんなことねぇよ!」とプリーズ。リスナーさんも「ストレートですね…」と発言。
後手であるリスナーさんの演技の後、プリーズに感想を聞くと、「アニメだねぇ…」と妙に感心していました。


そして判定は…リスナーさんの勝利!なんとこれで4連敗のプリーズ。このままではまた負け越しになってしまうか!?
「技術点高くてビックリ」と思わず感心した週でした。


リセット初戦をものに出来なかったプリーズは、プラススタートとなることに。その評価は、

  • 技術点:+10秒
    • 相手がプリーズの唯一できないホヨホヨ系。要練習(鬼塚)
  • 演技点:+15秒
    • プリーズ勝手に“濡れてんじゃねぇよ!”(志岐)
  • 総合点:+15秒
    • リスナーに「ストレートですね」と言われた瞬間に勝負見えた(関口)

そんな訳で、+40秒からスタートした『プリーズ越え』。このタイムは一体どうなるのでしょう。

ご主人様お手柔らかに!

2ヶ月の沈黙を経て、まさかまた帰ってくるとは…なこのコーナー。
多分『ミッドナイトシャワー』に一通り飽きたんだろうなというのが見て取れます。
まさに萌草ミドリ・リターンズですな(ぇ


しかし、2ヶ月ぶりとはいえ、爆発ぶりは健在だし、何より「鼓動」がまた聴けたのが良かったです。
ルー大柴さんや江頭2:50なんかと一緒で、「たまに見ると面白い」タイプのキャラなので、2ヶ月ぶりというのはなんかちょうどいいですね(^^;

*1:2部構成で、これは今週のオープニング・残り3分4秒での発言。