誕生日特別企画・MY MEMORIES

半年振りに帰ってきた、昔の思い出やふとした出来事をネタにするコーナー。
ここでは普段出しているテレビやラジオなどのネタは原則抜きにしています。


さて、第1夜は、昨日の「たまなび」でも軽くネタになった“習い事”の話をば(早速ラジオネタとは言うなかれ。あくまできっかけだけだから)。


僕は小学生の頃、ピアノ・英語塾・サッカー教室・そして学習塾と習い事をしておりました。
ピアノと英語塾は姉が通っていたこともあり、多分自分からやりたいと言って入ったんでしょうね。ただ、運動音痴の僕が何でスポーツ関連の習い事をしていたのか疑問ですが(^^;
サッカー教室は、「塾に一生懸命行くから辞めさせて」ということで5年だか6年のときに辞めたんですけど。


ピアノ教室はなんか半分歌教室化してしまった感はあったんですけど、まあそれなりに楽しかったですね。今ではすっかり感覚も覚えちゃあいませんが(ぉ


そして学習塾は小4の夏から入り始めました。最初は環境にもなれず、算数の教師が厳しかったこともあり泣いていたという思い出も。
小5になってから算数の教師が違う人に代わったんですけど、その先生がヤクザとも言える顔立ちで、非常に怖かったです。
てか1回、自分の座っている座席の机を思いっきり「ガ〜〜ン!」て蹴られたし。あの時は本当に萎縮してしまいました。


そうは言いつつ、中学受験は2校しか受けず、それでも受かって私立に行くことが出来ました。
まあ祝賀会のときに塾は辞めちゃったんですがね。


中学以降、習い事という習い事は全くせずに今に至ります。大学受験のために学習塾に行った人もいるでしょうが、僕は行きませんでしたね。
なんか中学にして人付き合いに疲れちゃったんでしょうか(ぇ


それで、英語塾とか学習塾とかに行く前、車で送り迎えしてもらっていたんですが、その時車にかかっていたのがサザンオールスターズMY LITTLE LOVER。特に、

白いカイト

白いカイト

は恐らく1番聴いていたのではないかと思いますね。今でもマイラバを聴くとそのときの思い出が浮かびます。