いやぁ困った…

昨日、課題を終わらすために学校に残っていたら、ケータイに電話が。
図書室にいたので突如出て出たら、学生課からの電話。どうやら学科の教授からお話があるそう。
なんかまずい事したかなぁ…などと思いつつ、行ってみることに。


すると、どうやら僕の成績がいいとかで、飛び級」なる制度を僕に話しかけてきた。
というのも、うちの大学では成績が上位5人に入った人は「飛び級」というものがあるらしいんです。自分の成績自体もそうですが、この制度も初めて聞きました。
この「飛び級」、もし大学院に行く場合は4年生を飛ばして翌年から院生としてやっていくことが出来るのだとか。つまり1年分の学費が浮くというもの。
まあ、そのまま卒業するなら関係ない話なのですがね。


ただ、1つ欠点があるらしく、大学院はうちの学校のに行かなければならないし、もし院を途中でやめたりしたら、大学院のどころか大学の卒業資格もなくなるというハイリターンなものでもあるのです。


僕個人としては、院とかいうプランは無かったのだが、こういう場合どうしたらいいものか…と考え出すハメに。
中途半端に成績出しちゃうから困ったもんだなぁ…(^^;


ちなみに、成績が1位の人はそのまま就職したとしても1年分の学費を払わなくていいというものだったりするのですが、1位と2位が既に7点も差があるので、1位の人がよっぽど崩れなければ決定だろうな、と。
あ、僕は1位では無いことは言っておきます。