アキバへブーン!

そして夕方。授業が早く終わった僕は、図書館でまだ溜まっているレポートを軽く進めてから“ある約束”をしていたので、秋葉原へ行くことに。


午後4時半頃、予定よりも早く秋葉原着。駅前のでっかいビルで涼みつつ暇をつぶし、約束時間の午後5時過ぎにモスバーガー行きました。
「まさかもう待っているかも…」と思いつつ行ってみると、そこに“アイツ”の存在はなし。
立って待っているのも辛いので、中に入ってメロンソーダで暇をつぶしました。
でも、今考えればMじゃなくてSサイズでも良かったかなぁ…(ぉ


そして午後5時50分ごろようやく到着。今回僕と遊ぶ約束をしたのは…、約4ヶ月ぶりのえむてい氏
なんか調子が悪くて遅れたんだとか(詳しい理由は伏せておきます)。まあ無茶はよくないですからね。


しかし遊ぶはいいけど、いきなり決めたようなものなので、どこに行くかまでは決めていなかった僕ら。
そこで僕が「さっき『東京アニメセンター』に行ってきた」と言うと、えむ氏は「何そこ?」とどうやら知らなかった模様。
そういうわけで、最初の目的地は東京アニメセンターにケテーイ。


で、いざ到着してみると、中にはかなりの人数が!しかもどうやら女性客が多かったです。
何かと思ってそのお客さんの方を見てみると、どうやらラジオ番組の収録が行われていたらしく、その先にはパーソナリティの宮田幸季さん、加藤英美里らがいました。
ただ、もう既に写真撮影の時間になっており、パーソナリティとお客さんがポーズを取りながら写っていました。まあ僕らはただ見ていただけですが(^^;
しかしあの写真、一体どこで使うんだ…?


そして終了でカーテンが閉められ、お客さんもなだれ込むように帰っていきました。
しかし、毎週やっていてこの人数はちょいとすごいなぁ、とラジオの公開放送を何度か体験している僕はそう思いました。


それから僕らは、えむ氏がアキバに行くときは寄っていて、逆に僕は行ったことが無い「アソビットシティ」へ向かいました。
そこにはゲームやCDなどが置いてありましたが、いたる所におでん缶があったのが印象的でした。


あと、どうやらえむ氏は「ハルヒ」のオープニング(asin:B000EPFRBS)とエンディング(asin:B000EPFRDG)のCDを買ったらしいです。
で、そこでもその曲が映像で流れていたのですが、それを普通に見ているとなんとCDTVで5位を獲った時の映像が!
それは正直「どうだろう…」と思うのでした。


そんなこんなで時間も午後7時半。そろそろ小腹が空いたということで夜飯にしました。
てか、僕が親に「ラーメン食って来い」とか言われたのを話したらそうすることになったようなものかも知れんが(^^;


そこでえむていが紹介してくれたのは、いろいろな雑誌やテレビでも紹介されているというラーメン店「九州じゃんがら」。
この店はえむ氏曰く、

「沖縄の人が『九州の味だ!』と勧める店」

なんだそうです。なんとも言えないですね(^^;


ですが、店の前には結構な人がいましたね。でも回転率はなかなか良く、思ったより早く入ることができたと思います。
そこではスタンダードに“九州じゃんがらの味玉子入り”を注文。なかなかおいしくいただきました(^^)
これでライスがあれば言う事無しだったのですが、別料金かかってしまうのでここでは断念しました。


最後に、アキバのドン・キホーテによっていろいろ回って、途中のコスプレショップでは「ないわー」とか言いながら通り過ぎて、結局何も買わずに出ました。


時間も午後8時を過ぎ、店はいよいよ暗くなりはじめますが、アニメイトは午後9時まで営業ということでまだやっていたので入ることに。
僕は買うものはなかったのですが、えむ氏が雑誌を購入。しかし1000円には届かずポイントが溜まらないということで、上に行ってなんかペンのやつを買って1ポイントゲットしていました。


そして時刻も9時前になって、「今度は『カオス』でな〜」と約束しつつ、えむはJR、僕は地下鉄でそれぞれ帰りました。
あー、そういや「ロンドンハーツ」やってるんだぁ…。