今週のこむちゃ

順位 曲名 アーティスト名 正誤
1 ハレ晴レユカイ 平野綾茅原実里後藤邑子 ×
2 冒険でしょでしょ? 平野綾 ×
3 Silly-Go-Round FictionJunction YUUKA ×
4 亡國覚醒カタルシス ALI PROJECT
5 ヒカリ 堀江由衣
6 being KOTOKO ×
7 夢想歌 Suara ×
8 友情物語 Aice5 ×
9 ひぐらしのなく頃に 島みやえい子 ×
10 美しければそれでいい 石川智晶 ×

昨日の予告小見出しに書いたとおり、誰が1位になってもおかしくない今週のこむちゃーとを制したのは「ハレ晴レユカイ」でした。
ファンによる運動で話題を呼び、こむちゃーとでも見事に荒らしたこの曲が登場3週目の1位獲得という快挙を成し遂げました。
続く2位にはV3獲得はなりませんでしたが、それでも1ランクダウンに抑えた平野綾がランクインし、ハルヒ」および平野綾1,2フィニッシュという結果に!


同タイアップによる1,2フィニッシュは機動戦士ガンダムSEED(2002年11月9日付〜23日付「あんなに一緒だったのに / See-Saw」「INVOKE-インヴォーク- / T.M.Revolution」)以来2作品目。
さらに同一アーティストによる1,2フィニッシュは林原めぐみ(2003年10月18日付・「負けないで、負けないで…」「CARNIVAL・BABEL・REVIVAL」)以来2人目となりました。


2作連続1位を狙ったFictionJunction YUUKAでしたが、「ハルヒ」パワーに完全に圧されてか3位に下がってしまいました。
一方、オリコン効果も相まって(?)か、波に乗ってジャンプアップしたのは先週初登場のALI PROJECT堀江由衣。それぞれ4位、5位に入ってきました。


今週の新曲は2曲。1つは9位にランクインした島みやえい子、そして8位には非OP(今週の1曲目にはかからなかった曲)であったAice5「友情物語」がランクイン。
さて8位に入ってきたAice5。5位にもランクインしている堀江由衣を筆頭に、浅野真澄神田朱未木村まどかたかはし智秋による5人組で、堀江さんが主演するアニメ「いぬかみっ!」のエンディングテーマとして使われています。
神田さんは神楽坂明日菜と「ハッピー☆マテリアル」で、木村も「ハッピー☆マテリアル」でランクイン経験はありますが、浅野さんとたかはしさんは初めてのランクインでは無いでしょうか。


今週の1曲目では、坂本真綾「風待ちジェット」がオンエアされました。
およそ1年1ヶ月ぶりの新曲は、本人も出演するアニメ「ツバサ・クロニクル」のセカンドシーズンのエンディングテーマに使われています。
最近はアニメ声優の活躍が目立ちますが、今の世代ではその元祖と言ってもいい彼女はこの曲でも魅せてくれるのでしょうか。


そしてゲストもなく久々のこむちゃdeリコメンドは、高橋直純のアルバム『ism』から「Prism」がオンエアとなりました。

風待ちジェット

風待ちジェット

ism

ism

今週の結果は、2HIT(4位、5位)でした。まあ本命のところを当てた感じですな。


でも、オープニングは当てたかったなぁ〜。僕の中での法則“「アニスパ!」で最初の1曲にかかったものは「こむちゃ」の今週の1曲目にはかからない”というものがあり、今週の「アニスパ!」でこの曲がかかったので無いと思ったらかかるんだものなぁ…。無念!


さて次回は、「ハレ晴レユカイ」のV2獲得なるのか!?それとも平野綾FictionJunction YUUKAの返り咲きはあるのか!?
そしてALI PROJECT堀江由衣はじめ、5.24組の交戦が始まるのか!?
“Sさん”こと櫻井さんの誕生日スペシャルも楽しみにしつつ、今週はここまで。やま〜!