今日の鬼玉さん

オープニング

先週に引き続き、プリーズのフリートーク・後編。今回は先週NGにしたはずの“ぷっくん”話。それも始終。
プリーズ曰く「“ぷっくん”は喋れる」という、ペットを飼っている者ならではの世迷い言を言い出します。
それで、プリーズの言うことには、

「私のこと“ヒロタン”って呼ぶの〜」

まあ、生き生きしているようで何よりなんですけど(^^;

ふつおた初採用!

なんとこの日の「鬼玉」で、ふつおたの時間に初めて僕の名前(NO FACE)が!!
ただ、その内容は、自分の出来事とかいうものではなくて、

鬼ちゃん、ぷっくん大津田さんこんばんは。


プリさんの自腹プレゼント*1はやはりぷっくんでしょうか。
それならクイズにも熱が入るのですが(笑)

という、ぷっくんネタに乗っかったもの。


でも、最近の水曜「鬼玉」は“ぷっくん”とAD・メグが市民権を得ているよなぁ、正直。

自腹プレゼントクイズ

ディレクター・志岐さんのクイズは「本物の『濡れてんじゃねぇよ』はどれ?」というもの。キャラが固定された記念すべき(?)名ゼリフなのですが、3つのうち2つは加工してあるというのですが…。
実際聴いてみたのですが、その違いが全くわからず、結局送ったものの外れてしまいました。


ですが、鬼ちゃん曰く「志岐番長は意外と声が高い」のだそうです。それはリスナーにはわかりえないだろう。

プリーズ越えスパイシー

これまでの記録は30勝28敗。ですが、今回からそれがリセットされ、0勝0敗からスタート。
さらにルールも若干変わったのだとか。


今まではポイント制でフリートークタイムを決めていましたが、今度からはポイント制が廃止され、勝敗のみの判定になり、

  • 勝ち越し:ディレクター・ミキサーらが総力を上げてプリーズのCM(40秒)を制作
  • 負け越し:ミキサーのみヘルプで、自らCM(40秒)を制作
  • 引き分け:プレーオフでどちらかを決定

となります。果たしてプリーズはこれをバネに仕事が増えるのでしょうか(ぇ


で、第1回からいきなりジャンピングチャンス!その内訳は、負けると一気に2敗分、しかし勝っても1勝分という結果不公平なジャンピングチャンス(鬼ちゃん「そこまでジャンピングはしません」)。


新ルール適用の第1回目のリスナーさんは16歳。高校では演劇部にいるそうで、その理由が、

「このコーナーに出たくて演劇部に入った」

あんたなんか間違ってるよ!


今回のフレーズは『何が欲しいか言ってみろって?恥ずかしくて言えない』
先手は再びリスナーさんから。演技をした後、鬼ちゃんが拍手。リスナーさん「あざっす!」
後手のプリーズは差し障りの無い演技か。そして判定。


結果は、リスナーさんが勝利!夢のスパイシーで勝利です。
そしてプリーズはいきなり2敗を喫するのでした。

*1:水曜の日替わりレーティング企画が『パーソナリティ&スタッフ自腹プレゼント』だったため。