今週のこむちゃ

順位 曲名 アーティスト名 正誤
1 ハレ晴レユカイ 平野綾茅原実里後藤邑子 ×
2 冒険でしょでしょ? 平野綾 ×
3 ヒカリ 堀江由衣
4 亡國覚醒カタルシス ALI PROJECT ×
5 Silly-Go-Round FictionJunction YUUKA ×
6 ひぐらしのなく頃に 島みやえい子 ×
7 きらめく涙は星に タイナカサチ ×
8 夢想歌 Suara ×
9 ダ・カーポⅡ〜あさきゆめみし君と〜 yozuca* ×
10 友情物語 Aice5 ×

1位は今週も「ハレ晴レユカイ」。やっぱりゲスト効果は絶大か。続く2位はなんと返り咲きの平野綾。これで2度目の「ハルヒ」1,2フィニッシュです。
3位には堀江由衣がランクイン。これまでのことを考えればペースは遅めですが、それでもじわじわと1位に迫ります。
そして、トップを獲るかとも思われたALI PROJECTは今週いきなりのダウン。やはりこの流れのチャートにアリさんはキツイか?
FictionJunction YUUKAは見事に残ってくれました。今週も5位。てか、本来ならばこの順位自体がありえないことを考えれば、まあこんなものなのかな、と。


さて下位グループ。島みやえい子は6位に上がり、TOP5入り目前です。
先週初登場8位のタイナカサチは1ランクアップに留まりました。これもオリコン9位→51位の力?


初登場は1曲。yozuca*ダ・カーポⅡ〜あさきゆめみし君と〜」が9位にランクインしました。この作品は、PCゲーム「D.C.Ⅱ」のオープニング主題歌に使われている曲。
D.C.」でのみ強い彼女ですが、この作品はどう転がるのでしょうか。


今週の1曲目は、霜月はるか†Revo「schwarzweiβ〜霧の向こうに繋がる世界〜」がオンエア。女性シンガーと、インディーズながら10000枚を越える売り上げを記録したユニット・Sound HorizonのRevoによるシングル。
この曲は、PS2用ゲーム「イリスのアトリエ〜グランファンタズム〜」のオープニング主題歌に使われています。
霜月さんはrefioととの名義で1週入ったのみ、Revoはもちろん入ったこと無いので(ところがネクストブレイクアーティストとして出演経験アリ)、まだこむちゃーとでは未知数ですが、どう入ってくるのでしょうか。

霧の向こうに繋がる世界

霧の向こうに繋がる世界

今週のゲストは、今回でV3を獲得の「ハレ晴レ」な3人組、平野綾茅原実里後藤邑子


涼宮ハルヒの憂鬱」のスタジオではゴトゥーザ様”と呼ばれているという後藤さん。何でも、男性声優とともに「北斗の拳」談義にをしたときに、杉田智和くんから名づけられたのだそうです。
そんなゴトゥーザ様、大切に育てていた「幸せの木」が枯れたのだとか。結構話しかけていたそうですが、

「愛しすぎたのかも…」

次は「金のなる木」を育てるそうです(ぇ


「エビと結婚したい」ほどエビが大好き(あくまで食べる方)な茅原。櫻井孝宏さんが「共感できる?」と2人に聞くと、後藤さんはこう一言。

「毎日しょっちゅう聞かされてて…」

要は「飽きた」ということですね。


リスナーからの質問(というか、「ハレ晴レにして欲しい人」のテーマで送られたもの)で、『吹奏楽の舞台に出るのですが、吹けない部分がありブルー』というお便りに、平野は、

「勢い?」

櫻井さん「ある意味正解!」みたいに言っていました。


続いて、『微妙に地元なまりが出ているようで、時々話が通じない』というお便りでは小清水亜美が大爆発。
まず、このお便りを読んでいる小清水は最後に、

「何がいい案はあ"りますが〜?」

と読むと、櫻井さん「切実なんだぞ!」とツッコミ。


栃木出身で埼玉育ちという茅原。微妙とか言っていましたが、埼玉人間の僕はそこは何も言えずです(^^;
そして、なんと3人が愛知県出身(櫻井さん・平野・後藤さん)だそうで、茅原が「どんな方言があるんですか?」と聞くと、

愛・地球博

櫻井「どう返せばいいんだ…」


続き、「名古屋といえば、“エビフリャー”?」と言うと、櫻井さんと後藤さんは揃って「出た!」「みんなそういう!」といい、そして、

「人並みにしか食べない、エビフライだって。エビフライって言えるし

と後藤さん。そりゃあそうだ。


『蚊に困っている。まさに“ハレ腫れカユイ”状態です』には「ウマイ!」とお褒めの言葉が。
このネタに後藤さんはこう解決。

「血液があまり美味しくなければ…」

櫻井「1番遠い気がする…」てかマズイ血の作り方なんてわからんし。


前回平野が登場したときは思わずハァハァしてしまった櫻井さんでしたが、「今回は大丈夫だった」と言っていました。それでも「櫻井さん、キモ〜イ!」[(c)小清水]なシーンはいっぱいあり、先ほどの鷲崎さんにも負けないほどおかしな人でした。


ちなみに「こむちゃファミリー」は、平野“ヴァンパイヤ”*1、茅原“吟遊詩人”、後藤さん“油田”に決まりました。てか後藤さんは油田王(?)では無いんだね。

今週の結果は、1HIT(3位)のみ!
10位ながら予想していたとはいえ、まさかyozuca*が入ってくるとは…。


さて次回は、「ハルヒ」2曲に堀江由衣が迫る!with UNSCANDAL名義含め3作連続のトップ獲得なるのでしょうか。
島みやえい子はTOP5入りなるのか!?
こう書いておきながら、上半期チャートになりそうな次回の「こむちゃ」を楽しみに、最後に一言。
「さすがゴトゥーザ様、モノが違うゼッ!」

*1:今年3月4日放送分に決定。