ドスペ!2「PAPAPAPA PUFFY復刻盤」

7月から4年ぶりの新番組をスタートさせるPUFFY。デビュー10周年も相まってのスペシャル番組です。
ゲストに出演したのは、大泉洋雨上がり決死隊菅野美穂はしのえみ鈴木紗理奈藤井隆・YOU/ユースケ・サンタマリアというそうそうたるメンバーでした。


最初に登場したのが大泉さん。相変わらず料理好きを自称する大泉さん(シェフ大泉)ですが、PUFFYの2人にご馳走するのは初めて握るというにぎり寿司。
PUFFYは「えっ握るの?」「結構です」と断りますが、お構いなしに始めます。


作り始めてからも、シャリ釜(?)をお客のテーブルに置く、魚を炙るために使うバーナーを危なっかしく扱うなど世話しない大泉さん。


続くネギトロ巻でも、ご飯は豪快だわ、立て続けにバーナーで巻き寿司にあぶるわ(なんか「アラスカ」でのフランベを思い出します^^;)、ご飯が多すぎて結果太巻きだわ、で油ギトギトになるわで散々です。


最後にリベンジとばかり作ったオムライスでも、亜美ちゃんが「ぼんじり使って」とリクエストすれば由美ちゃんも「バターライスにして欲しかった」と要求。
玉子は上手く作れたので見た目は美味しそうだったのですが、バターを入れすぎた結果「店で出すには480円」「バターくさい」(by由美ちゃん)とボロクソ。
そして大泉さんも自分で食べてから、わがままな2人言われまくってこんな一言。

「お客様の意向を充分聞くお店だからゆえに出来た失敗作ですよ

あ〜ぁ言っちゃった。


そんな大泉さんは「パパパ」に28回も出演(「当時はまだ暇な時期だった」とも言える)。直前になって言われることも少なく無いそうで、1週間前にいきなり言われたりもしたのだとか。更にもっとひどいときなんかはこんなことも言われたのだとか。

しあさってなんですけど来れます?」

そして、

「飲み会の誘いだってもっと早いぞ!」

3日前に突然来る仕事というのもスゴイなぁ。


前回(2年半前)のスペシャルではVTRに辛うじて出たのみだったので、久々にPUFFYと絡んでいたのが面白かったです。やっぱり仲いいですね。


続く雨上がり達のパートは「グルメオークション」だったんですが、このときの紗理奈が神がかっていましたね。
最初の料理で3500円で由美ちゃんとドローになった後、由美ちゃんの策にハマって結果5000円と1番多く払ったにも関わらず、出てきた3品全てを唯一食べたという結果に。
この前の「浜ちゃんと!」での紗理奈は始めボロボロだったのに、今回はすごかったですね。


ちなみに、由美ちゃん(というかPUFFY)は1品きり食べていませんでした。心理戦得意なのに勘定を間違えていた感じでしたね。