あっぱれ!さんま大教授

ゲストは大泉洋さん。


いきなり「洋っていうのは本名?」と聞く明石家さんまさん。「さんまのまんま」のときも聞いていなかったか?と思いましたが、大泉さんは「そうです」と回答。
するとさんまさんは「つかむぜマネー!」(さんまさん曰く「売れないラッパーが言いそう」)とか言い出し、

「それを言いたかったがために洋って聞いた」

さすがお笑い怪獣!(ぇ


“鏡に映る自分の顔が気になる”といつものナルシー話がスタート。「エレベーターの鏡に映る自分がかっこいい」「エスカレーターの下りに乗るときにし横の鏡が下からなめて全身が映ったときが1番かっこいい」などとのたまう大泉さんですが、さんまさんからは「かっこいい部品ってないやんか」「僕よりランクが下」とボロクソ。こんなにボロボロに言われて大泉さんはとうとう開き直り、

「ボク、カッコイイよ!」

あ〜あ、言っちゃった…。


芝居もくさいとか言われてだったか自覚してるんだかで、それはさんまさんが大きく関係しているらしく、「『男女7人』とか観てて『あ、こうやるんだ』と…」と大泉さん。てか芸人さんの演技をまじめに参考にしたらダメじゃね?


ブレイブストーリー」の試写会が終わった後に車に乗り込む際、マジックミラーになっている窓で髪の毛を整えて、いざ車に乗り込むと中に松たか子さんが乗り込んでいて、非常に恥ずかしい思いをしたという話。
大泉さんは松さんが見えていないし、対する松さんも大泉さんが自分に向けてやっているのではという感じで気まずくなり大泉さん曰く「(あの行動は)確実に引いてるな」と感じたそうです。
しかしそれを聞いてさんまさんは、

「髪の毛いじってるから引いてるんじゃない、(僕らは)今でも引いてる

いい具合に嫌われていますねぇ〜(?)


続いては“岡村隆史さんが気になる”。最近、ナインティナイン・岡村と仲良くなったという大泉さん。しかし、意味不明なメールを送ってくるのがすごい気になるのだそう。
そこでVTRにて岡村本人が登場し、その真相を聞きます。すると岡村の答えは「嫌がらせ以外の何ものでもない」だそう。曰く「大泉と食べに行ったとき、わざと酔ったふりをしてお金を払わず、僕が『ごちそうさまって言えや』と言っても『死ね!』と言ってくるんです」とのこと。しかも翌日ようやくメールでごちそうさまメールが来たかと思ったら、その後には《死ね!》の文字。


大泉さんは「岡村さんは何度もしつこく言ってくるんです」と弁解しますが、さんまさんは「『ごちそうさま』って何で言えへんの?」と説教モードになるのでした。てか大人なんだからそのくらい言いなさいよスズムシ(ぇ


“人に「近い」と言われるのが気になる”の話では、「救命病棟24時」でMEGUMIに、さらにVTRで「HEY!HEY!HEY!」にBoAのゆかりゲストとして出たときもBoAに言われていたりなど、まさに人見知りとは無縁の感じでした。うらやましい(ぉ


その後、さんまさんに芸能界の先輩としていろいろと話をしますが、大泉さんは「さんまさんの後輩でも何でもないんですよ!」と切らしたように言います。するとさんまさんは大泉さんに切に願うように、

「伸びてほしいねん…」

アンタは大泉さんの何なんだ。


「大泉くんの魅力がわからないやろ?」とさんまさんは斉藤舞子アナに振って、斉藤アナも「うん…」とうなづきますが、間髪を容れずに大泉さん、

「君に言われたかないんだよ。君はいいコメント1個も言わない

よく言った大泉さん!でも斉藤アナも自覚あるのかい。