今週のこむちゃ

順位 曲名 アーティスト名 正誤
1 ヒカリ 堀江由衣
2 God knows... 涼宮ハルヒ
3 ダ・カーポⅡ〜あさきゆめみし君と〜 yozuca* ×
4 風待ちジェット 坂本真綾
5 亡國覚醒カタルシス ALI PROJECT ×
6 雪、無音、窓辺にて。 長門有希 ×
7 ハレ晴レユカイ 平野綾茅原実里後藤邑子
8 踊る赤ちゃん人間 大槻ケンヂと橘高文彦
9 ひぐらしのなく頃に 島みやえい子 ×
10 パズル ROUND TABLE featuring Nino

というわけで、堀江由衣が6週連続トップを獲得(「V○獲得!」とか書くと勘違いファンが見にきそうなので…)!涼宮ハルヒは今週も2位でございました。
yozuca*は先週ダウンにも拘らず返り咲いて3位浮上。まだ威力はあるのか!?
そして、坂本真綾は今週も1ランクアップ。次の相手は再浮上のyozuca*ですが、次週も1ランクアップで猛追を魅せるか!?


さて、下位は長門有希が今週1ランクアップで6位。次週「ハルヒ」4作目のTOP5入りとなるのか。
初登場は2曲。1曲目は大槻ケンヂと橘高文彦。そしてもう1曲はROUND TABLE featuring Nino「パズル」がランクイン。
この曲はアニメ「N・H・Kにようこそ!」のオープニングテーマで、今週は「N・H・K」のOP・EDが共に入ってきたという形に。
なお、ROUND TABLEは昨年3月に「Groovin' Magic」で入って以来のランクインです。


今週の1曲目は、田村ゆかり童話迷宮」をオンエア。この曲はゆかりさん本人も主演を務めているアニメ「おとぎ銃士 赤ずきん」のオープニングテーマに使われています。
前作は惜しくもトップを獲り逃しましたが、今年第1弾となる今作はどこまで伸ばすのでしょうか。

童話迷宮

童話迷宮

今週は「浜松町移転記念・ダジャレ大会」を実施。「こむちゃ」といえば「ダジャレ」だそうですが、それにしても結構久々ですね。
まずは浜松町に来たということで、櫻井さんから最初のダジャレを披露。

「お前…ハーマーマッチョーだー!

見事に意味不明。櫻井「簡単には癒せない傷ができた…」


では、この日紹介されたダジャレを書き起こし。黒丸はリスナーのネタ、白丸はパーソナリティが考えたものもしくはツッコミです。

  • 浜松町で母マッチョ!
    • 櫻井「オレとカブっとる!」
  • 石がストーン!本が沈んだブックブク!日本沈没ジャッパーン!
  • 骨がいじけてショボーン
  • そういえば総入れ歯?
    • 小清水「あーぁ…。これは『文字が足りなくてひもじい』みたいなもん」
  • こら、準備運動しないで泳ぐな!スイマーせん!
  • ブドウが揺れた プルーンプルーン!(?)
  • 違う、高野豆腐の作り方はこうや!
  • ヒーターつけたら客引いたー!
  • マカロニは旨かろうに…
  • パリでメガネがパリーン!
  • 台湾料理が食べたいわん イモが落ちたよポテッと
  • この前なくしたバッグ カムバック!
    • 櫻井「これダメでしょ!」
  • 台所はキッチンとしよう
  • 部長のステテコ捨てて来い!
  • 筑波山の上で持ちつくバアさん
  • ジャイアン死んじゃイヤーン
    • 櫻井「これ最初の頃にやったっちゅうねん!」
  • 冥土の土産に婆ちゃんがメイド服
  • お金ほしい?まぁねぇ〜
  • ケータイに毛が絡まって毛痛い!
  • 新社屋のスタジオはシャー奥の部屋だ…
  • ジョンどこ行くの? 便所にー
    • 小清水『このレバ刺し食べればー?』
    • 櫻井「“刺し”は?」
    • 小清水『察しがいいねぇー』
  • 杉山清貴と嫁がドライブ
    • 櫻井「俺はこれが好きだな…」
    • 小清水「エー、知らなーい」ヘッ無知が!(ぉ

そんな中、今回2人が選んだのは、

「レニーさんどこ行くの? トイレにー!」
「ヤニーさんどこ行くの? 厠にー!」

小清水が言った“人のふんどしで相撲をとった”作品。てかヤニーさんって何?


さてさて、今週の結果は、6HIT(1位、2位、4位、7位、8位、10位)でした。
某所では「赤ちゃん人間」に“神”降臨!そして「ハレ晴レ」は見事に100%!素晴らしい…。


次週は、堀江由衣7週連続トップなるか!?涼宮ハルヒはトップを奪えるのか!?
再浮上のyozuca*はこの2強にどう立ち向かう!?坂本真綾はTOP3入りなるのか!?
長門有希はTOP5入りなるか!?初登場2曲はどこまで伸びる!?
2HEARTS(森川智之立木文彦)も登場の「こむちゃ」、ドンと見据えて!