今週のこむちゃ

順位 曲名 アーティスト名 正誤
1 God knows... 涼宮ハルヒ ×
2 ヒカリ 堀江由衣 ×
3 雪、無音、窓辺にて。 長門有希 ×
4 ダ・カーポⅡ〜あさきゆめみし君と〜 yozuca*
5 風待ちジェット 坂本真綾 ×
6 亡國覚醒カタルシス ALI PROJECT
7 Meet Again 林原めぐみ ×
8 踊る赤ちゃん人間 大槻ケンヂと橘高文彦 ×
9 Infinite Love GRANRODEO ×
10 First kiss ICHIKO ×

まず第一に…なにこのどんでん返し?
堀江由衣のV7を食い止めて、200回目のこむちゃーとのトップを獲得したのは涼宮ハルヒ。まあね、これは予想できた結果だろうからいいんですよ、百歩譲って。
でもね、なんで長門有希がここへきて3位に上がってきたのか、という話。200回目のミステリーとはこのことなんでしょうか(?)。
ちなみに、これで平野綾が本人・ユニット・キャラソンという形で異例の3度目の1位獲得となりました。


まあ、上位のほうはこれくらいにして、先週上昇してトップグループに入るとも思われたyozuca*坂本真綾は揃ってダウンという形になりました。


初登場は3曲。9位には先々週のゲスト・GRANRODEOが、10位には約2年半ぶりのランクインとなるICHIKOが、そして7位には林原めぐみ「Meet Again」がランクインしました。
7位の林原さんは前作から2年9ヶ月ぶりのチャートインとなり、この作品も3年ぶりの新曲です。この曲は「スレイヤーズ」のアニバーサリーイメージソングとして使われています。
前作は1度ながら1位を獲っているだけに、2作連続のトップを獲得できるのでしょうか。はたまた3年のブランクは長いということを感じる結果となってしまうんでしょうか。


今週の1曲目は、塚本姉妹「二人は忘れちゃう」がオンエア。アニメ「スクールランブル二学期」のエンディングテーマに使われていて、歌っているのはこのアニメで塚本天満役を演じる小清水亜美と、塚本八雲役の能登麻美子というご両名。
小清水は菊地美香とのユニットで5位まできたことがあり、能登ちゃんもあてな☆や図書館探検部などでちょこちょこっと入ってきたりした経験あり。
この作品では一体どこまで伸びてくるのでしょうか。

今週のゲストは2HEARTSの森川智之さんと立木文彦さんでした。
櫻井さんが前々から「この2人はスゴイですよ」とか言っていたとおり、なかなかいい具合に飛ばしていて面白かったです。
立木さんの声を聞いたときは「おおっ、PRIDEだ!」などと思った人もいるのでは?


全体的に飛ばしていて面白かったのですが、1番印象的だったのは2人がお互いに呼んでいる愛称の、

トシとフーミン

森川さんのトシはいいとして、立木さんフーミンですか!古くは細川ふみえ、そしてこむちゃ的には折笠富美子もそうですが、まさか立木さんも…(^^;


また聞きそびれたのかと思いきや、曲のかかっている間に聞いていた“こむちゃファミリー”、森川さんは“ちくわぶ”(小清水曰く「白い憧れ?」)、立木さんは“のれん”(本人曰く「俺をくぐれ」とのこと。カッコイイ〜!)ということに。


こんな2人組・2HEARTSの新曲「Dearest You」はアニメ「恋する天使アンジェリーク〜心のめざめる時〜」のエンディングテーマに使われています。

今週の結果は…、2HIT(4位、6位)でした。まあ長門のまさかの結果と2トップや下位のテレコが大きく響いた結果ですね。


次回はいよいよ放送200回!歴代こむちゃーとベスト100が発表されます。ぶっちゃけ僕も上位とかは知っていますが、あまり全て知っていても面白くないので、全体的には知らないことも多かったりします。
なので、どの曲が100選に選ばれているのかを楽しみに聴きたいと思います。
通常チャートは涼宮ハルヒのV2獲得なるか!?次回の「こむちゃ」もドンと見据えて!