何の順位なのさ!

鬼玉」で人気だったこのコーナーをわがblogで復活!(ぇ
今回お送りするランキングは…、

鬼玉」で好きなコーナーランキング

まあ厳密に言えば、どの時間が好きかということです。なお、ここでは「マル決」「ふつおた」「ゲストコーナー」はランキングから省きます。
それではいきます!

5位 植村花菜のかなでるラジオ(木曜日)

木曜アーティストコーナー・既に1年4ヶ月と最長記録を更新中の花菜ちゃんのコーナー。
主体は『わんギャグる』というダジャレのコーナー。その選定基準がイマイチ解り辛いところ(ダジャレなんて得てしてそんなものですが^^;)もまたいいですが、最後には花菜ちゃんの曲に思わず聴き入ってしまいます。

4位 ミッドナイトシャワー/ご主人様お手柔らかに!/メグブログ(水曜日)

いわゆる役者・大津田裕美が登場する時間。
「ミッドナイト〜」では似非英語で洋楽の紹介、「ご主人様〜」では堀出実果「鼓動」を、そして「メグブログ」では山崎ハコオオタスセリなどの“哀しい女”の曲を紹介するという選曲もまたツボをついた感じ。
それぞれ違う色の番組形態を一定期間ごとに替えてやっていてなかなか飽きさせません。

3位 月曜オープニング(月曜日)

いわゆる“昭和トーク”の時間。話が弾むと平気で2〜30分はかかるんですが、そのたびにたまちゃんやリスナーから「長すぎ」と抗議が来る時間でもあります。
それでも鬼ちゃんたちは反省することなく喋るのですが、時には月曜ディレクター・犬飼氏の手により強制的に止められたり、はたまたトークではなく「月8ドラマ」のようなコーナーになることも。


しかし、「月8ドラマ」はテンポが良くて好きだったなぁ…。

2位 プリーズ越えスパイシー(水曜日)

リスナーがプリーズのセクシーボイスに対抗するコーナー。このblogでも度々ネタにします。
プリーズ大津田」の名前が変更させられたり、フリートークをやらされたりして、現在はプリーズのCMをかけての対決となっています。
ちなみに現在は4勝8敗1分。このままでは負けてしまいますが、これから先どう動くのでしょうか。

1位 イントロリクエスト(木曜日)

きっくん、バッシー(柴田聡)、そして先日は鬼ちゃんも登場した、業界内でも評判のいいコーナー。
鬼玉」唯一の音楽リクエストコーナーなのですが、あくまで流れるのは“イントロ”。歌が入ればソッコーでストップし、人によっては胸糞悪い感じにさせてしまうものですが、イントロだけでも充分楽しめるというのが僕がこのコーナーにハマった理由。
ギターが流れれば、ブースにいるギターバカのスタッフは「いいねぇ」なんて話したりもしているそうです。


ちなみに、1番いいイントロをリクエストした人には鬼玉シールに“イントロ”と書いたイントロリクエストステッカーをプレゼントとのこと。僕もいつかリクエストしたいなぁ。


なお、火曜日のコーナーが無いのは、火曜日はどうしてもテレビ優先になってしまい、聴けなくなることが多いので出てこないんですよね。
まあそんなわけで、「何の順位なのさ?」でした。