今日の鬼玉さん

今週より「鬼玉感謝祭」がスタート。今週1週間はリスナーが好き勝手指令を出して、それをパーソナリティにやらせる『Youこれやっちゃいなよ』祭りです。

オープニング

そんな訳で最初の指令が開始3分で出されることに。その指令が、

<オープニングが長すぎるから、空気イスでトーク>

このお題を実行した瞬間、40のおじさんには酷すぎるのかトークもなしにスタート。なんと開始5分も経たないうちにタイトルコールに入るという快挙を成し遂げました。


しかしその後にたまちゃんの「マル決発表」トークが入り、それを聴いている余裕の無い鬼菊。「早くしろ!」「ボケー!」と怒号が響き渡ります。
3〜4分のたまちゃんのトークが終わった後、あて先だけ言ってオープニングは終了しました。その時間大体10分くらいですか。早すぎ。


ところが、この指令を出したリスナーからその後メールがあり、その内容が、

《僕はタイトルコールまでのつもりだったんですが…》

この瞬間2人揃って『オ〜イ!!』とキレるのでした。

ゲストコーナー

ゲストはaiko。アルバム『彼女』リリースということで登場。


曲流れている間(オフエア中)もハイテンションの鬼菊。しかもその2人が話している内容というのが、

「最近枕が臭いね」

30のレディーを前に何言ってんだオジサン達。


レコード店とかでaikoのポスターを見るたび投げキッスをするという鬼ちゃん。きっくんは「気持ち悪い」とかそういう反応、きみちゃんも遠い目をしていたそうですがでしたが、aiko本人は「やってやって!」と逆に乗り気。
てか、本人もジーっと見ている人の横行って「これすごいいいアルバムやと思うで」と言って買わせるんだそうです。でも本人がそうやってきたら3枚くらい買っちゃうかも。


その後もエスカレートする鬼ちゃんとaikoの会話。それに痺れをきらせた犬飼Dが「ゲストマル決!」と珍しく指示を出します。
そんなaikoのゲストマル決は、『aikoの下の階に住んでいる、朝までベランダでワインを飲んでいるうるさい夫婦の名前とその行為』。決してこれを制止する方法ではありません。


一通り宣伝した後、マル決…に入るかと思いきや、ここで指令の時間。この時間の指令が、<うろ覚えの東北弁でトーク>。意外にも先陣を切ったのはaikoでございました。


この日はaikoの父親・シゲノブさんの誕生日だそうで、きっくんが「(お父さん)何歳?」と聞くと、

「本当はね、63歳になったんだげども、でも電話したら『オラは55歳以上歳はどらね』って」

シゲノブ55歳教?


東北弁ということもあってか、マル決ネタがいつになく盛り上がっていました。で、結局その人の名は「ライオネル・リッチー」でございました。


いやぁさすがaikoはラジオ出身だな、という感じで盛り上がりました。また近いうち鬼菊で楽しみにしております。