MY MEMORIESプロジェクト

2日目

元来あまりゲームをやらない僕ですが、いまニンテンドーDSに軽くハマっています。
暇があると思わず手をつけたりなんかして。ただ、僕のではないので家から出して携帯なんかはしないんですけど。
その中でも、王道でしょうが「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」をやっていまして、今回はその話をします。


いくつかの脳を鍛えるゲームがあるのですが、「漢字書取」「合成漢字」「四字熟語」などの漢字系は比較的スムーズに出来るのでほぼ毎日やっています。
まあスムーズといっても全部の問題をスラスラ出来るという意味ではないですが。


1番得意なのは「算術記号」で、これまでの最高は12秒。遅くても20秒代前半で最近は10秒台連発しまくりです。
ただ、これが難しいバージョンになると複数の空欄が出てきてなかなか一筋縄ではいかなくなるんですけどね。ちなみに難しいバージョンの最高記録は1分30秒くらいでしょうか。


逆に「高さ数え」「順位数え」とかはやっていくうちに単調になってきて、今ではすっかりやっていません。
同様に「聖徳太子」もやらなくなりましたが、これは最初が好調で10個中8個が1発で聞き取れたのに、最後の3つのうち2つが最後まで聞き取れず、結果74点。
これを引きずってすっかりやらなくなってしまいました。そもそも神経使うというのもあるのですが。


「日付計算」はやるんですけど、なかなか数字が読み取ってくれないのがイライラするんですよね。特に今月は8月なのですが、「8」と書いたつもりが「0」と表示されて、「0月なんて無いだろ!」って感じになるんですよ。


あと、最近のブームは「細菌撲滅」。最初は“簡単”モードでやって、レベル10になっても終わりそうに無いのですっかり飽きたんですけど、「“難しい”だと早く終わるよ」と言われてやってみるといい塩梅で終わらせられるんですよねぇ。
今の目標はとりあえず1000点です。