MY MEMORIESプロジェクト

3日目

僕が国内の旅行に行くときに必ず購入する“ご当地もの”は何だと思いますか?


「お菓子」?いわゆるまんじゅうとかですか?あまり僕含めうちの家族はその手のものを買っても手をつけないタイプの人なのです。
じゃあ「キーホルダー」?20過ぎてさすがにキーホルダーでは喜びませんよ。


じゃあ何なのかというと、それは「新聞」です。
「新聞でご当地?」とか思う人もいると思いますが、新聞で1番ご当地色が出るページ、それは“ラテ欄”。
テレビ好き・ラジオ好きな僕は同時にタイムテーブル好きでもあるので、関東では見られない独自編成な感じが楽しくて楽しくて…(ぇ


旅行というと移動は電車が多いので、購入するのは大体キオスクかコンビニが多く、見つけたらとりあえず「悪ぃ、ちょっと買わせて」なんて、旅仲間にも言ったりしています。
ただ1度だけ、2年ほど前に大阪に行ったとき、朝一ではなく午後あたりに着いたことがあったとき、キオスク何件か寄っても朝刊が見つからなかったことがあります。
でも大阪はその日1日だけだったので、そこで何も記録を残さないわけには行くまい、と渋々夕刊を買うことに。このときはちょっと悔やまれましたね。


特色としては、関東で制作しているニュース番組とかはテレビ欄の枠としては大方少ないこと(1行だけとか)が結構ありますね。その代わり深夜12時前後にやっている自社製作のやつとかに枠を取っていたりなんかして。
結構場所によってそのラテ欄の枠の使い方が違うので、そういった意味での相違が楽しくて買っちゃうんですよね〜。