ラジオ関西版「こむちゃ」

僕の家(埼玉南部)でラジオ関西がかなりクリアに聴けることがつい最近判明いたしました(もちろん多少のノイズはありますが)。
というもの、関東の主要ラジオ局が594kHz〜1422kHzにあり、ラジオ関西が558kHz。結構いい具合に離れていて、邪魔が無いんですね。


というわけで、放送開始から3年10ヶ月にして初めて「ラジオ関西版・こむちゃっとカウントダウン」を聴いてみました。もちろん録音したものをですが(^^;


で、それを聴いて驚いたことが、まずオープニングの挨拶が「こむちゃっちゃ〜」ではなく「こんばんは」であることに驚きました。まあ、トーク部分を流していないので、当初のそこら辺のやり取りも放送されていないということでしょうが。
あと、ジングルは文化放送でも聴くタイプのものなんですが、スポンサーが付いていなくて、ジングルの合間には音楽を挟むという手法をとっていました。せめて角川書店のCMはあって、『ニュータイプ情報』はやっているものかと思いましたが。


あとは何と言っても本当にただのランキング番組という印象が強いです。純粋にランキングを楽しみたい方は、TOP3は2番までは最低かかるみたいなのでいいのですが、文化放送を長い間聴いている人間にしてみたら、軽く虚しささえ覚えてきちゃいました。


ラジオ関西用だな、とわかるのは日付がラジオ関西の放送日時で紹介されていることですかね。
あとはあて先は文化放送のものですし、メールアドレスの紹介もなし(本来『こむちゃメール』で使うものなので)。


ただランキングを紹介するだけでこれといったフリートークもなし、しかもこの番組でラジオ関西の1日のプログラムが終わるので、本当に虚しい感じだなぁ、という感想でした。
でもこれはこれでまた新鮮なのかもしれませんが。