帰り、騒音、電車にて。

学校からの帰りの電車の中で、寝ていた僕が伸ばしていた足に躓いて、そのあと僕の隣に座った年配の夫婦らしき人たちが乗ってきました。
そのうちの男性の方が突然怒りだしたので、足を伸ばしていた僕に怒ったのかと思ったのですが、どうやらそうではなく、電車に入ろうとしたら誰かに割り込みをされたらしく、それで苛立っていた模様。


女性の方はそのキレている夫に「何言っても自覚ない以上は仕方ない」などとなだめますが、それでも法律がどうだの「センシツ特権」(?)がどうだのと全く聞いていませんでした。


結局その夫婦はすぐに電車を降りて行ったのですが、なんだったんだろう、という感じ。
男の人の言いたいことは充分わかるんですけど、あんなにキレたら一緒にいるほうは居た堪れないですって。
いやぁ大変だな、と思いましたね。