A&G超RADIO SHOW〜アニスパ!〜

今週のゲストは関智一さん・長沢美樹さん・小西克幸さんの3人。まあ小西さんは他2名の金魚のフン的に付いて来た感じなんでしょうけど(^^;


今回はヘロヘロQカムパニーの最新公演の宣伝をしようとしに来たのに、好評でチケットが即日完売したとかで先行予約分が無くなったとのこと。
だから正直何しに来たのかよくわからない状態に(^^;


そんな中行われたのが、『いまさら長沢美樹特集』!そのいきさつというのが、鷲崎健さん曰く「世間から遅れること十数年…いまさら長沢さんの人間的な魅力に気が付いた」とのこと。
ただ、この本番の前だかに長沢さんはスタッフに「長沢さん、『ラジオビッグバン』やられて長いじゃないですか」と言われ、それに続けて、

「リスナーの中には長沢さんを知らない方もいるんじゃないですかね?

と言われたそうです。悲しいなぁそれ…。


そんなわけで、リスナーからも「いまさら」な質問が送られてきていました。まずは、

「福島から上京したきっかけは?」

もちろん声優になるためだそうですが、同時に早稲田ゼミナールにも通っていたそうです。
で、最初はアナウンサーを目指していたそうですが、アナウンサーは“コネ”“頭”“顔”が揃ってなければ無理だと言われたそうで、長沢さんに「何が足りなかったの?」と聞くと、「全部」と答えていました。

「どんな役者になりたいのか?」

これに対する回答は「代表作のある役者」という答えが。これに浅野真澄さんが「あるじゃないですか!」と食いつくも、「何がある?」と聞かれて結局何も答えられない浅野さんでした。
これでも「アンパンマン」のクリームパンダとかいるんですけどね。

「CDを出す予定は?」

デビューアルバムにしてさよならアルバムを過去にリリースしたきりな長沢さん。とここで長沢さんの過去の楽曲が。当然のように「やー、やめてー!」と叫ぶ長沢さん。続けて「これ文化放送にあったの〜!?」というと、関さん、

ブックオフで買ってきたんですよ」

そういえば昔「ビッグバン」でこのアルバムの曲かけたときにブックオフで100円で絶賛発売中!」とか言ってネタにしてたな。


「機会があれば是非」とのことですが、ここで鷲崎さんが「曲作りますよ」と提案。長沢さんは「ワッシーさんコーラスやってくださいよ!」と頼むと、

「それはカンベンだなぁ〜」

と鷲崎さん。長沢さん…。

ラジオパーソナリティ歴10年以上の長沢さん、トークの巧さの秘訣は?」

そう振られて、長沢さんは、

カリスマ…喋り手と言われ…」

表現が古い!ちなみに、どうやら「カリスマDJ」みたいな事が言いたかったみたいです。


なお、それに対する答えは、「何も考えないこと」との回答が。


それで、ラジオ1年目とかそのくらいのときに関さんと長沢さんがファミレスで下ネタがどうすればウケるのかについて口論したことがあるらしく、それ以来天才・長沢が誕生したとのこと。
昔は長沢さんも下ネタ否定派だったのだそうですが、今ではバリバリの下ネタトーカーに成長しましたしね。