A&G超RADIO SHOW〜アニスパ!〜

今週は前半1時間が公開生放送で、前後2名のゲストがいらっしゃいました。


まずは前半、公開パートのゲストは「アニスパ」初登場の後藤邑子さん。
なんと後藤さん、愛をとりもどせ!!」の曲に乗せて登場していました。さすがゴトゥーザ様モノが違うぜ!(ぇ


鷲崎健さん、いきなり「プロフィールを見る限り、若干おかしな人」と評していました。


まず、名古屋のテレビ局のADから声優になったという経歴の持ち主で、鼻づまりで甲高い声だったという後藤さんは、先輩ADから「声優って仕事がある」という鶴の一声で、大学を中退しADも辞めて声優になったといいます。
これを受けて、浅野真澄さんが「今アタシが何か一言言ったら声優辞めちゃうんじゃない?」と言って、「えっと…海外に留学したら?」続けて鷲崎さんも「イルカの調教とか向いてるかもしれませんよ」と言っていました。後藤さんを辞めさせたいのか?(ぇ


続いて、趣味ではバイクと、ビールやアブサンなどの酒類が好きということも言っていました。やっぱりこの人、バイク好きで“デキる女”イメージがあるという意味では中田有紀さんを髣髴とさせる感じが僕の中にあります(^^;


続いては、「自分の裏側がわかる絵」というお題で3人がそれぞれ絵を描く企画に。
まずは後藤さん。客から「うまーい!」と言われていたその絵は、“男前なオジサン”の絵(浅野「後藤さんひっくり返したらこの人がいるの?」)。
これは、自身が「友達から『チョイ不良おやじだよね』と言われる」のだそうで、鷲崎さんは「友達が言っているおじさんとこの絵のオジサンは違うんじゃない?」みたいにツッコんでいましたが、「あくまで理想」と語る後藤さんでした。


続いては鷲崎さん。“近くに幼稚園があって、仲良くなった子供たちの絵”だそうで、「あ、昼間からブラブラしているおじさんだ〜」みたいな事も言われているそうです。
暇なときは冷蔵庫からビールを取り出して、花見酒ならぬ“子供酒”を楽しんでいるそうです。


最後に浅野さん。絵を見せた瞬間、客席から大爆笑が。その絵というのが、通称“いっちゃん”と名づけている“樋口一葉”の絵だそうです。
これは、浅野さんが銭ゲバだと思われているけど、実際は五千円くらいでいいな」という思いからだそうです。どういうことよ?


そんなこんなで盛り上がった公開パートでした。


後半は井上喜久子さんが登場。自己紹介では「17歳です」のあと3人揃って「オイオイ」と言っていましたが、浅野さんは更に続けて「オイコラー!」と軽く牙を出していました(^^;


今回のメインは“17歳教のクリスマスの過ごし方”。今や声優業界の1大勢力ともいえる“17歳教”ですが、代表の喜久子さん曰く「甘酸っぱい感じ」なんだそうです。
今のメンバーは田村ゆかりさん・堀江由衣さん・野川さくらさん・佐藤利奈などのほか、自分で喜久子さんに「入ってもいいですか?」と言ってきて「どうぞどうぞ」ということも多く、正会員全員は把握できていないのだとか。
「連絡網作れば…?」という話にもなりましたが、それを作るのが面倒という喜久子さん。そこで浅野さんを勧誘しますが、鷲崎さんが「浅野さんは実務には若干向いていない」というと、

「そうだよね〜」

と喜久子さん。言われちゃったよ浅野さん。


ここからはリスナーによるハガキ。

  • ろうそくを手に持った17歳教徒たちが、唯一神井上喜久子銅像を前にして一晩中「井上喜久子17歳です…オイオイ…」などと叫び続ける
    • 一同「コワイコワイ…」
    • 浅野「若干黒ミサのイメージが…」
  • 毎年教徒が「七面鳥でなくて七面鳥を食べたい」と無理難題を言う
    • 鷲崎「字面のみやないか!」
    • 十七色に光る鳥?
  • 次々に襲ってくる17人のサンタを、トナカイそりを駆使して逃げる。生き残れば勝ちのゲーム
    • 「サンタさんは敵対関係?」に喜久子さんは否定。
    • むしろ「17歳教はある種サンタさんと同じジャンル」だそうです。
  • 団員全員がサンタさんの格好をして、みんなに幸せを配る
    • 団員という表現に、浅野「いつの間に劇団に?」
    • 喜久子さん的には「これ!」だそうです。
    • ただ、全員がビッグすぎて集まれないということに。
    • ここで浅野「みんなで集まらずに、各々が幸せにするというのは?」と提案。
    • 喜久子ゆかりんほっちゃんは、ますみんアーツビジョンだから伝えておいて」と人任せ。
    • 結局、浅野さんの提案で「リスナーのみんながそれぞれの番組で伝える」ということに。

ところで、17歳教がマンガに載った」と喜久子さんが言っていました。何かは忘れたみたいでしたが、おそらく「さよなら絶望先生」のことでしょうね。僕も見ました、その回。
ただ、ここまで広まった17歳教ですが、「これ以上有名になったら怖い…娘もいるし…」と、最後に喜久子ママの一面も見せていました(^^;