大泉さん(&佐藤さん)出演番組

はねるのトびら

回転SUSHI』のコーナーにて。「徳永英明に似ていると言われた」といつもの出だしで登場したアブチャン(北陽・虻川)。「壊れかけの…ポット!」とか言ってスベっているのが面白かった(^^;


で、一通り5人が登場した後、大泉洋さんが「タイショー!」と言って登場していました(^^;
というのも、スタッフにオープニングのやり取りを見せられて、それで本人の中でやらざるを得ない状態になったのだとか。


でも、メンバーに素直に受け入れられ、最初の時点では大泉さんも「今までで1番感触がいい」と言っていました。
最終的には「やっぱり出たくない番組だったね」と後悔していましたが。


今回は言わずもがなドラマ「東京タワー」の宣伝で登場しておりましたが、大泉さんはじめドラマの現場の中では、ツカジョージ(ドランクドラゴン・塚地)のことを、

「『東京タワー』では“救世主”」

と呼ばれていたそうです。あんなことがあったですからね…。


大泉さんはメロン+生ハムで出来た「東京タワー」は見事キャッチしましたが、じゃがバターは取れず、回されていましたが、セットに足をぶつけた挙句、「見た目には伝わらない」と嘆いていました。


さらに、6人で1皿になっているジンギスカンでは、肉が5枚しかなく、最後にいた大泉さんは残ったキャベツのみを食べることに。これに対して大泉さん、

「『はねトび』って実に古典的な番組…」

と怒りを露に。
続いてもジンギスカン、しかも大泉さんが最初ということでワクワクしていましたが、出てきたのはカボチャ×6
番組側としては「ジンギスカン鍋にあるものがジンギスカン」と言いますが、大泉さんは「カボチャが嫌い」とアンケートに書いたのに出てきたことにまたまた怒っていました。


大泉さんが「東京タワー」や出演者の魅力を語ろうとすると、ツカジョージが「要するに…」と割って入るのはそれなりに面白かったですが、やっぱり東京のゴールデンで、しかも若者向けのバラエティの悪い癖が出ていたなぁ、と思うのが、イタチャイ(インパルス・板倉)がことあるごとに言っていた「○○に謝らなくちゃ」の件。
あそこだけはどうも気になってしまうのでした。

笑っていいとも!

やっぱり期待通り出てくれました大泉さん!金曜コーナー『クイズ・間違ったっていいじゃない だって芸能人だもの』に解答者側で登場。
大泉滉さん」「大泉学園前」といつもの名前いじりがありましたが、個人的にはタモリさんが言った、

「大泉ユースケ・サンタマリア

は意表を突いていたなぁ、という印象でした。

魁!セレソンDX

佐藤重幸さんが登場ということでどこに登場するのかと思ったら、『ヤンキー魂』というコーナー(?)で、ジョディ(多部未華子)の彼氏で、東大生のフォークシンガーというキャラクターでした。
正直「東大生かよ!」とも思いましたし、いかにもなルックでコントっぽかったですが、思ったよりセリフもあって、なかなか面白かったです。


ちなみに、『喫茶魂』では笑福亭笑瓶さんが出ていましたが、いつもの黄色ぶちのメガネではなく黒ぶちだったなぁ、という感じでした(^^;