半年間の“小遣い稼ぎ”

過去にネタにしました、僕が半年間やっていた“小遣い稼ぎ”、先日ようやく任期満了になったので、ここで紹介したいと思います。
実は私…、番組モニターをやっておりました!


その局というのがJ-WAVEで、半年毎に50名の番組モニターを設けて、毎月決められた2番組を聴いてそれに関する感想や意見等を書いて、それを締切前に投函するという形式。
モニターというと、その場に集まって一斉にある番組を聴いてそれに関する感想を書くみたいなイメージでしたが、そうではなく家からでも出来るんですね。


そもそもの出会いは、普通にJ-WAVEのウェブサイトを見ていたら、そこの中に「モニター募集」というのがあったのでそこをクリック。
それでよくよく読んでみると、“1番組につき2000円”という文字があり、「趣味でお金がもらえるなら、この上ないめっけもんじゃん!」ということでエントリーすることに。
エントリー方法は「好きなJ-WAVEの番組と、その番組について400字程度で書く」みたいなお題で、ここで僕はやはり、J-WAVEデビューのきっかけとなった「GROOVE LINE」について400字程度でまとめました。
ですが、正直「GL」なんてみんなが好きな番組だろうし、僕の文章ごときで通らないだろう…と諦めムードでいました。


ところがしばらくして家に帰ると、リビングにJ-WAVEの封筒が!中を覗いてみると、そこには「番組モニター当選」という内容でした。
予想外の出来事に驚きの隠せない僕でしたが、この日から僕のモニターライフがスタートいたしました。最初の番組は確か「NTT DATA SMOOTH INSIGHT」(現在は終了)と「MARUMIYA aimer la table」(「RENDEZ-VOUS」内で放送中)。


僕の場合、1回聴いただけではなかなかのめり込めないので、該当する番組をあらかじめ録音しておいて、後日書くときにそれをまとめて2〜3回分聴いてから感想を書くという形式をとっていました。
そうするとその番組の癖とかがわかるわけです。


1番苦労したのが、ミニコーナー(帯5分程度の番組)もあったりしたり、それの影響もあってか同じナビゲーターが当たったりして、そのときに書く「ナビゲーターに関する感想」というのが難しかったです。
1度書いただけに今度はどう書くべきなのか、とかそういう意味で悩みました。


それと、CMに関する感想(該当する番組は得てしてスポンサーありきの番組ばかり)もあり、いいと思ったものなんかは「これこれが良かった」なんてスラスラ書けるのですが、掴みどころがないと本当に難しく、結果「印象に残りづらい」とか結構卑劣とも思えるものになってしまったりしていました。


趣味の延長線上とはいえ、なかなか難しかった部分もありましたが、ラジオの新しい聴き方みたいな感じを覚えましたし、第一これを書くことで1番組2000円が入ってくるのだから、まさに一石二鳥。
ですがもう1回やりたいかと言われれば、しばらくは「ごめんなさい」かな(^^;