伊藤多賀之ツアー2006「牛の内臓!」ファイナル

昨日はNapsaQがあったのですが、こちらは飲みで参加できず。
これは当初は参加するつもりでもなかったのですが、せっかくだからということで前売より500円高い当日券を購入しましたよ。4000円は貧乏学生には若干厳しいか?


まあそれはそれとして、学校から直接渋谷へと向かったわけですが、約束の午後6時より早く着いてしまったので、僕は渋谷といえばということで、HMVに行って「GROOVE LINE」を観に行きました。
生ピス・ナマ史香もなんだか板についてきた感じです。


で、またGLステッカーを手に入れまして(ちょっと予想外でしたが)、それから午後6時ごろに群れから出ました。今回はピストンさんのDJさばきを観に来たという感じでもなかったので。


えむていと合流後、僕たちは渋谷の町を歩いて、今回の会場である渋谷BOXXに到着。
当日券ということもあ相当後ろでしたが、それでも十分観やすい位置を確保しました。


開演は午後7時からだったのですが、10分くらい遅れて始まったのはご愛嬌。ですが、いきなり伊藤くんたちが登場するのではなく、冒頭に「JOPG-FM〜」とポルノグラフィティミュージック・アワー」の出だし(アルバムバージョン)みたいな音から始まり、声で登場したのは“オダギリジョージ”なるキャラクター。CVはもち伊藤くん。
渋谷BOXXの外でやっているという“てい”のこのラジオに伊藤くんも特別ゲストとして登場。2役でやってんのかと思ったら、声が重なる部分があったりしたので、事前にやったんだろうな。


そしてしばらくした後、伊藤くんたちバンドメンバーが登場したのですが、その中にツリーみたいな衣装を着た人が!
パーカッションの小島英雄さん、なんでも伊藤くんが車で迎えに行ったときにこの衣装を持ったままマジメな顔で立っていたそうで、伊藤くんはすっかりツボらしく、「あまり見たくない」のだそうです(^^;


今回は曲順はメモしていないので1曲1曲振り返るようなことはしませんが、「さなだ虫」でのバイオリン・雨宮麻未子さんがいい具合に溜めまくって弾いておりましたが、何のためにバイオリンやったのかよくわからなくなりますね(^^;
この人のバイオリンは、「トリビアの泉」のムダ知識くらい無駄なもののような…と改めて感じました。


途中、ピアノとベースの松ヶ下宏之さん(元・Bluem of Youth)が「ずっとガマンしてた」とトイレに行ってしまった後、次々とトイレに行ってしまい、ついには伊藤くんまで行ってしまうという感じに。
しばらくして、案内が流れて登場したのは、“サイモンガー&ファンクル”のサイモンガーさん。えらい長い付けっ鼻をして、アメリカの国旗のデザインの帽子に金銀の色したファー的なヤツを首に巻いて登場。
ここでは伊藤くん自身がファンというサイモン&ガーファンクルの曲を歌っておりました。


それからしばらくして、今度はドラムの酒井麿さんがメガネかけて、ズボンに牛の内臓Tシャツを入れて、NapsaQのナップサックを背負った“キモイさん”なるキャラで登場して「生活の知恵〜」とかいう歌を歌っておりました。
麿さんが時々見せた、自分で持ったマラカスを見るしぐさをすると観客からは笑い声が起きていました。


そして、ある曲でギターの伊藤可久さんがポケットティッシュを投げていたのですが、最初はボクと真逆の方向にいたので来ないなぁと思っていたのですが、今度はこちら側に来て投げたとき、最初に投げたやつが僕の胸に当たってなんと取ることができました!
ライブ終わってからそのポケットティッシュを見てみたのですが、誰かの手書きで「鮭ど〜こで〜 byのぶこ」と書いてありました。ねえねえ、のぶこって誰よ?


合間のトークにて。今回のライブに甥っ子が客としていたそうなのですが、甥っ子は伊藤くんのことを「ベイベー」と呼ぶそうで。
というのも、「人工フカ」という曲の歌詞に「ベイベー」というのがあるらしく、それが甥っ子のヘビーローテーション的に流れていて、それが原因なんだそうです。


最初のアンコール前に再び“オダギリジョージ”登場。結局ずっと外でやっていたみたいです(^^;
それで、ライブ終了直後の伊藤くんと話していたときに、いきなり登場したのは“コインロッカー”。
その後ステージに登場して「柔突起」を歌っておりました。


コインロッカーが引っ込んだ後、客席のアンコールの声で伊藤くんたちが再び登場。が、客席が思ったほどの歓声をみせなかったことに対して「コインロッカーに対するアンコール?」と言っていました。
そして、しっとりした曲を1曲歌った後、最後に「ミジンコフェチ」を歌った時に伊藤くん、ツアーのファイナルでついに終わるということもあって感極まって泣き出すというシーンがありました。ただ、ここで曲をはっきり知っているわけではない僕は歌うことが出来なかったのが悔やまれます。


そして9時半頃でしょうか、ライブが終了いたしました。とっても楽しませていただきました。伊藤くんはこれから胃を広げるための手術を行うそうです。無事に帰ってきてください。
ただ僕は昨日今日と立て続けに遊びまくって、正直お金遣いすぎだよなぁ…と反省仕切りです(^^;