はてな発信から間もなく2年&700日ですが…

昨日の伊藤くんライブの帰り、えむていと(というのを書いていなかったような気がするけど、そういうこと)レストランで食事をしたのですが(あそこは高いね、Dってところ/ぇ)。
その時に「なぜ僕が“はてな”ユーザーなのか」の話が出まして。


それがなぜかというと、まずは「(ネット上の)知り合いの人がみんなはてなだったから」というのと、「文字サイズが僕にはちょうどいい」からなんです。
まあ前者はezbbsやgeocitiesなんかも同様だったりするのですが(かぶれとは言うなかれ^^;)、僕は「文字サイズ“中”でフォントサイズが3」という大きさがバランス的にちょうど良いと思ってしまう人間で。
国際規格的(?)にはもう一回り小さいのが標準なんでしょうが、僕にはあれは小さいという印象があります。
なので、某Lのアカウントも正直あるのですが、開店休業中で全く更新していません。


それはmixiでも同様でして、あれの場合はフォントの大きさに加えてデザインが一辺倒なのがあまり好きではないんですよね。
なので僕ははてなというのは自分に1番合ったものだと思うんですよね。


2年前まではblogを毛嫌い、というかgeodiaryが好きでなかったものですから、日記はメモ帳で作っておりましたが、blogに出会えたことで更新も楽になり毎日のように書いておりますし、ケータイでも見られるのがまたいいんですよね。


まあ、これはあくまで自分のページの話であって、こちらとかこちらとかこちらとかは文字サイズに関係なく楽しませてもらっていますが(^^)