コミックマーケット71・1日目レポ

今回も行ってきましたビッグサイトへ。いつものごとく「コミケ」の1日目に立ち寄ったわけですが、今回は最終日が大晦日とかいってかなりありえないと思うのですが…。


さて、9時40分頃に国際展示場正門駅に到着した僕は、ラジオを聴きながら1時間くらい寒い中1人で待っておりました。
まずはお馴染みの「FUNKY FRIDAY」、それからbayfmの「FLY! DAY TRIPPER」を聴いていたのですが、パーソナリティのANNAさんが妊娠しているというのを知ってビックリしました。おめでとうございます。


そしていよいよ入門。まずはいつもの流れで東館から向かいました。今回も向かう先はただ2つ。


まず1ヶ所目は國上堂本舗さん。前回の夏コミは名乗らずに購入して立ち去りましたが、今回は声をかけるつもりで向かいました。
そして到着し、「YAIBAという名前で書いているものですけど…」と声をかけたら向こう側も気付いてくれて何よりでした。
あやのさん、すなけんさん、そしてぽぺさん。どうもお邪魔しました〜。


今回は残念ながら既刊本はないということで、メンバーの1人が“罰ゲーム”でネコミミを付けておりました(^^;
ですが、一応予告用の紙はもらい、隣のあいあい。党さんの「こむちゃ」本とアニラジブックを購入いたしました。


「また夏に来ます〜」という予告をして國上堂さんとお別れした僕は、その足でナベシンのブースへ。今回もいました、ワタナベシンイチ監督。
ここでは最新本「練馬ナデシコ七大根変化ブラザーズ」と、卓上カレンダーを購入。いい具合に言いくるめられた気もしますが、まあそれはそれということで(ぇ


これで僕の買い物は終了。あとは友達に付いていくのみ。
東館を出て西館に着いた矢先――12時頃になって電話が。「企業ブースの隣にある更衣室の近くにいる」という電話が来たので、西館を出てその上の企業ブースを通り過ぎて更衣室前へ。しかしいくら探しても見つかりません。


どこにいるんだろうと、実に10分ほど探しまわって、しばらくするとなにやら“黄色い人物”が。そしてその隣にもコスプレをした友人がいました。
「ネタを用意してあるのでカメラ持って来い」とは言われたものの、まさかコスプレをしてくるとはおもわなんだ。そりゃあ見つからないよ(^^;


しかし、向こう側としてはリアクションが欲しかっただろうに、普通に10分以上探した“疲れ”であまりリアクション取れなくてスマンね(^^;


その後僕らはコスプレ広場へ。はっきり言って初めて入ります…というか、今までは立ち寄る理由がなかったので。
しっかし混んでるなぁ…企業ブースにも負けないくらいの混み様ですが、そんな中僕はコスプレした彼らの写真を何枚か撮りました。


しかしこの“黄色い”コスプレが意外にも好評で、他のカメラ小僧の人たちにも「撮ってもいいですか?」とか頼まれていました。
せっかく片方は女装までしたのに、“黄色”においしいところを取られていまや普通の人ですもの(ぉ


ちなみに“黄色い”彼はこのコスプレをやけに嫌がっておりましたが、まあわからなくもないです。「逆に」という意味ででしょうね。


そんなわけで午後3時過ぎになり、その2名と、そしてとあるゲームで知り合ったという方とその友人の方(つまり計4名)と別れた僕は、最後にまだ回ってなかった企業ブースを回って、ゆりかもめに揺られて帰りました。


ちなみにその友人ら、今回も同人活動はおあずけになったのですが、来夏はそろそろできるのかな。ただそうなったときに僕まで客寄せ係で招集されて、しかもコスプレなんてやらされたらイヤなのですが(^^;