2006年YAIBAが選ぶこむちゃベスト10

どうも、ここで日記を書かせてもらっているYAIBAです。
今年もあと2日。僕は大掃除でてんてこ舞いっておりますが、いかがお過ごしでしょうか。


さて今回は、YAIBAが選ぶこむちゃミュージックのベスト10を紹介いたします。
例年のごとく下位グループのチョイスが苦労したわけですが、今回も基本的には「こむちゃ」にオンエアされた楽曲のみを対象としています(そうでないと純粋にアニソンとなるとあまり聴いていないもので^^;)。


それでは10位から参りましょう。

10位

Chercher ~シャルシェ~ (初回限定盤)(DVD付)

Chercher ~シャルシェ~ (初回限定盤)(DVD付)

アニメ「マリア様がみてる」のテーマソングで、「こむちゃ」的にはそれほど振るわなかった楽曲。
KOTOKOの歌声とメロディーが栄える1曲だと思いましたが、当初はランクインすべきかも悩んだところ。

9位

パズル

パズル

アニメ「N・H・Kにようこそ!」オープニングテーマ。ランキング自体には1週で圏外落ちしましたが。
結構メロウポップというのでしょうか、あの曲調が好きなのと、何よりバイト帰りに「GROOVE LINE」で聴いちゃったといえば…聴いちゃったんですよねぇ(うるさい)

8位

勇侠青春謳

勇侠青春謳

今年4曲入ったアリさんですが、その中から「コードギアス 反逆のルルーシュ」エンディングでかかっているこの曲をチョイス。
サビの部分の歌い方とか軍歌っぽい(?)曲調が僕の中でしっくり来たんですよね。

7位

PSP「LocoRoco」テーマソング 「ロコロコのうた」

PSP「LocoRoco」テーマソング 「ロコロコのうた」

ゲーム「LocoRoco」のCMで使われた曲ですね。何と言ってもあの意味不明な歌詞が僕をくすぐりましたね。
ネタで選ぶ節のある僕としてはまさかのランクインで入れないわけにいかないでしょう(^^;

6位

COLORS

COLORS

アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」オープニングテーマ。すっかり出す曲アニソンになってきているFLOWですが。
個人的にはFLOWの楽曲は結構好きでして、今作もその例に漏れない出来。イントロから盛り上がるあの感じがいいですね。

5位

the WORLD/アルミナ

the WORLD/アルミナ

アニメ「DEATH NOTE」オープニングテーマ。
アニメ自体は観ていないですし、マンガや映画も観たいと思ったことがないのですが、この曲は好きでしてカラオケでも何度か歌っています。

4位

風待ちジェット

風待ちジェット

すっかり菅野よう子さんから独立した真綾さんですが、あの歌声は今も健在なので、やっぱり聴いているとしびれますね。
ただ、例年に比べると低い順位に位置しているんですよね。まあ上がいい曲揃いということで。
アニメ「ツバサ・クロニクル」エンディングテーマ。


さあ残すはTOP3のみ。このランキングの常連である坂本真綾の今年唯一の楽曲が早くもランクインした中、どの曲が1位になったのか。
それではまずは第3位から!

3位

ひぐらしのなく頃に

ひぐらしのなく頃に

同名のアニメ「ひぐらしのなく頃に」オープニングテーマに使われている曲。
全体的にミステリアスな雰囲気の曲調がいいですね。歌い方もちゃんと歌詞や曲に合った感じでなおよし。
なんだかKOTOKOの歌も好きなあたり、I'veが案外好きなのかもしれないですね。


続いて第2位ですが、個人的にはこの2曲は僕の中では群を抜いていました。そんな究極の2曲のうちの1つ目は!

2位

アニメ「N・H・Kにようこそ!」の初代エンディングテーマ。ネタとしてもかなり素晴らしいですし、何より「こむちゃ」に登場して2人と楽しくトークをしたことで一気にうなぎのぼり。
この曲きっかけで「N・H・K〜」を録画し始めましたからね(結局まだ観ていないのですが/ぇ)。あと初めて「コンプリートサイン色紙」も応募しちゃいましたから(^^;
影響力では今年のこむちゃゲストの中でダントツでございました。


そして今年オンエアされたもので僕の心にビビッときた楽曲は、この曲!

1位

Silly-Go-Round

Silly-Go-Round

YAIBA的1位は、アニメ「.hack//Roots」オープニングテーマとして使われているこの曲でございました。
YUUKAがゲストで出た際に小清水亜美も言っておりましたが、「これまでのFJYにはない楽曲」という感じがして、Aメロ・Bメロからサビにいくにつれて盛り上がるあの感じが僕の中でストライク。
これまで、歌声はいいのにあまり好みでなかった分、この曲は僕の中でドンピシャでして、まさにダントツの1位でございました。


今回面白いのが、この10曲の中でOP・ED同時ランクインしたのが2作(「N・H・Kにようこそ!」「コードギアス 反逆のルルーシュ」)あったんですよね。
あと、男性アーティスト(しかも非声優)が3曲もランクイン。昨年は1組だけだったので飛躍の年という感じでしょうか?


来年はどんな曲たちが僕たちをビビッとさせてくれるのでしょうか。それを期待しつつ、今年の「YAIBAが選ぶこむちゃベスト10」を締めさせていただきます。
そんなわけで、来年の「こむちゃ」もドンと見据えて!(まだ30日放送はあるのですがね^^;)