12月30日のこむちゃ

ゲストコーナー

今週のゲストは畑亜貴さん。「涼宮ハルヒの憂鬱」のテーマソングや田村ゆかり童話迷宮」などの作詞を手がけた方です。
キャッチコピーは「幻想&コケティッシュ、官能なアニメック(?)」だそうです。


名前を呼ばれて「こ…こむ…こむちゃっちゃ…」と恥ずかしがりながら登場した畑さん。
櫻井孝宏さんが「初のベストアルバムをリリースしたばかり!」と紹介すると「『リリースしたバカ!』って言われたものかと…」などといっちゃいます。


そんなアルバムのジャケ写について、小清水亜美曰く「同姓のアタシから言うのもなんだけど、キレイな体していらっしゃって…」というと、それに対して畑さんエロティックな声で、

「この後、お暇?」

ヤバイ、この人絡みづらいぞ!
ちなみに、そんなジャケ写をランティスの社長には「コレ誰や?」と言われたそうですが(^^;


当日の衣装はについては「白と黒のゴスロリチック。ゴスロリだけど清楚な…」感じとは小清水談。畑さん自身はそれに乗っかって「清楚&清純、イノセントな畑亜貴…」とか言っちゃいます。


ここで、そんな畑さんの「こむちゃマル秘情報シート」に移ります。
「免許・資格」では「自動車免許」という普通の回答のほか、「ロリータ3級」「生肉3段」と回答。
「ロリータ〜」は、畑さん曰く「10級から始まり、いずれは有段者…」だそうで。
「生肉〜」は、要は「生肉大好きなんです」とのことで、レバ刺しが大好きな小清水は「私もです!」と乗っかります。
立て続けに「生じゃなきゃガマンできない…」などと言っちゃう畑さんに、櫻井さんは「ここから聴いた人はどう思うんだろう…」と不安がります。


「好きな食べ物」では白子などの「白くてまったりしているもの」と回答。小清水も白子は好物だそうで、味覚が合うようです。すると畑さん「男の趣味も…?」といらぬことを言い出すので、さすがの櫻井さんも、

「それは終わってから楽屋で話してください!」

と制止。うん、いい決断だ!


「恥ずかしかったこと」では「友達と詩のノートを交換」していたことだそうで、「バナナパフェ」「ファンタスティック・イマジネーション」などのタイトルの詩を書いていたそうです。
ですが、そのノートは友人が持っていたそうで、「取り上げて焼き捨てましたから」だそうです。畑さんにとっての「DEATH NOTE」的な感じ?


そんな畑さんは先述の通り作詞曲家で、書き方について「曲から先に作る」のだそう。それで「作品やキャラから妄想の世界を繰り広げて、それから曲を聴いてバーッと書く」そうです。
例えば「ハルヒ」の曲は「『ある晴れた日のこと』だなぁ…と思っ」て書いたそうです。


そして最後はリスナーからの質問。「パーソナリティ2人に詩を書くとしたら」というもの。
櫻井さんには「僕の長ける×××が…」的な“エロい詩”をイメージしたそうです。
一方、小清水には“暗闇でひとりぼっち”なイメージだそうです。小清水はこれを「繊細な感じ」などと言っちゃいますが、櫻井さんにすぐさま「よく取りすぎじゃね?」とツッコまれていました。


そんな終始絡みづらい独特な雰囲気を出していた畑さんの“こむちゃファミリーネーム”は“乙女戦車”。曰く「飲むと戦車みたいに…」とのこと。確かに飲むとタチ悪そうだなぁ、この姉さん(ぉ
そして畑さんのベストアルバム『浪漫月裸の娘達』の中から「水中飛行」がオンエアされました。

浪漫月裸の娘達

浪漫月裸の娘達

年間こむちゃーと

今週は畑さんというゲストがいたのにも拘らず、何気なしに年間こむちゃーとを発表していました。

10位

アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」のエンディングテーマ。今年最も話題を呼んだアニメでしたね。僕は観ておりませんでしたが(ぇ
出オチと思って構えていたらいつの間にか1位を取っていたという曲でした。

9位

Love Power(初回限定盤)(DVD付)

Love Power(初回限定盤)(DVD付)

堀江由衣を中心に、浅野真澄神田朱未たかはし智秋木村まどかの5人で結成された声優ユニットの2ndで、この5人が揃って出演したアニメ「乙女はお姉様に恋してる」のオープニングテーマ。
個人的には、他の4人の声質とはまるっきり違う木村のパート(というか歌声)が1番印象に残っていますね。

8位

being

being

アニメ「灼眼のシャナ」オープニングテーマ。I'veの歌姫は今年も健在でした。

7位

アニメ「今日からマ王!」のキャラクターシングルで、歌っているのはパーソナリティの櫻井孝宏
櫻井さんの誕生日企画ではまさかの生歌を披露していましたね。

6位

TVアニメ「舞-乙HiME」OP主題歌 Crystal Energy

TVアニメ「舞-乙HiME」OP主題歌 Crystal Energy

小清水亜美も出演したアニメ「舞-乙HiME」のオープニングテーマに使われた曲。
栗林さんが2年ぶりにトップを獲得した作品でもあります。

5位

明日のプリズム

明日のプリズム

自身の3rdシングルで、ノンタイアップの曲。「ハルヒ」で完全に人気を得た中でのこの順位でしたね。
今年20歳を迎える彼女は一体どうなるのでしょうか。

4位

SUPER GENERATION

SUPER GENERATION

出す曲全てが1位を獲得している彼女、この曲も例に漏れず大活躍でした。
この作品はシングルでは初めて作詞曲を手がけた作品になっています。

3位

童話迷宮

童話迷宮

自身が主演するアニメ「おとぎ銃士 赤ずきん」のオープニングテーマ。自己最高のV7を獲得するなどの活躍を見せて年間3位でした。

2位

アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」のキャラクターシングルで、これを含めて平野は年間チャートに3作ランクインとなりました。

1位

ヒカリ

ヒカリ

そして年間トップを獲得したのは堀江由衣。この曲は自身が主演のアニメ「いぬかみっ!」のオープニングテーマでした。
V6のほか、再浮上などもあり「こむちゃ」初の21週ランクインで見事に年間トップでした。


なお、12月30日付のこむちゃーとも発表されていましたが、こちらは改めてラジオ関西放送(1月4日付)翌日にでも発表します。