模擬面接講習

あまりこのblogで就職活動の話はしたくないんですけどね…実は今日はこんなことをやっておりました。


僕も大学3年生、あと1年で否が応にも社会人にならなければならないわけで、そのために必要な面接の講習に出てみました。
正直、自分のことをほかの人に事細かにさらけ出すのはとても恥ずかしく、しかもなかなかそれがうまく伝えられなかったりなどして本当に大変です、「自分を知る」そして「自分をほかの人にアピールする」ということは。


それで実際に模擬的にやってみたのですが、頭の中でうまく文章が伝えられず、しかももともと落ち着かない性格ゆえ、評定者からは「落ち着きがない」「もっと端的に」と評されていました。
正直自分の中でも30点くらいの出来で、ほかの人にこれをさらけ出したことを思い返すと、本当に忘れたい!と思うようなものでした…。


こう考えると、いま勤め先がある方というのは本当にすごいなぁと思いますね。