A&G超RADIO SHOW〜アニスパ!〜

今週は“浅野チルドレン”として、落合祐里香斎藤桃子が登場。

9時台

登場のBGMが残酷な天使のテーゼ」に一同「?」な感じでしたが鷲崎健さんは「なんとなく頷くことも大事」とか言い出します。
2人ともマネージャーに「“浅野チルドレン”という企画なんですけど…」とか言われたらしく、それに対して斎藤は「浅野チルドレンです!」落合も「浅野チルドレンかもしれない…」と割と受け入れモードでした。


落合は浅野真澄さんのことを尊敬しているそうで(落合「声優の中ではますみんが1番尊敬している…」)、1回お泊りしたことがあるらしく、その時に話をして「ステキな人だぁ〜!」と思ったのだそう。
でもその時の浅野さんの話というのが、

「キラメロ(Kirakira☆メロディ学園)の苦労話しかしてない…」

だそうで、それを聞いて落合は「苦労してて…ゆりしーもガンバろっ!」と思ったそうです(浅野「下を見れば下がいるってこと?」)


一方の斎藤は浅野さんのことを「人生の先生」と割と抽象的な回答をしておりました。しかも「ウソ泣きがウマイところとか…」とか、あまり印象にないんですが。


続いてアンケートから2人を紐解くことに。まずは浅野さんの印象から。
それに対しての斎藤の回答が、

「白米」

曰く「パッと見の印象」だそうですが、そういうことじゃねぇだろう。


それに対して落合は「大好きです!」。答えとしては「こういうのでOK」だそうです。


続いて鷲崎さんの印象ですが、斎藤の答えは「つぶらな瞳の人」「ヒゲ」「メガネ」と見た目の印象で、鷲崎さんは「全く僕に興味がないと…」と嘆いておりました。
一方の落合も「お久しぶりです」「初めまして」とクッチャクチャでした(落合「だってさっき『初めまして』って書いとけばいいって言ってたじゃ…」)。


続いてはお互いの印象。まずは落合から見た斎藤の印象は「妖精さんみたいですね」。
曰く「(斎藤の)声がカワイイ」だそうですが浅野さんからは「妖精には見えないでしょ!」と即否定されます。
斎藤は「初めてソロでゲストで来たんですよ」となだめるも、浅野さんに「思ったことある?」と聞かれて「ないですけど…」じゃあフォローするなよ。


一方、斎藤から見た落合の印象は「大きな瞳の人」。やっぱり見た目の印象に落合にすら興味なし?


声優になってビックリしたことという質問に、落合は「みんなアイドルだぁ…」と回答。
「ニコッとしてフリッとしてカワイイ」だそうで、自身も「一時期フリフリしたけど、違うなぁ…」という感じだったとか。
斎藤もそれについては同意だそうで、一度はやめたそうですが、「ユニット(クローバー)でフリフリ…」と言うと、浅野さんが「私も!」とか乗っかりだします。
それを見て鷲崎さんは「イヤイヤ感出すな!」と注意していましたが。


続いては自分の特徴についての質問なのですが、鷲崎さん曰く、斎藤はアンケート自体書く気無しだそうで、その1つ目の答えが、

「弟がいます」

鷲崎「家族構成であってお前の特徴じゃないやんか!」


あと2つは「映画が好きです」「喋るとよく“バキューン”を入れられます」。


一方、落合の特徴の1つ目に挙げたのは「ブログ」。「(スタジオの人)みんな見てるよ」と言うと落合はなぜか「ヤバーイ!」と叫びます。イヤイヤ人気ブログやんか。
まあ鷲崎さんは「落ち込んでいるときとかは見ないようにしてる」配慮をしているそうですが。
そんな中浅野さんは「桃ちゃんは見てないね?」と話を振ると、斎藤は「見てます見てます!」と答えます。
「じゃあタイトルを言ってみて」と聞かれると、斎藤は、

妖精さんっているんだな…」

一体どんなブログよ。


残る2つは「人見知り」「サウナ好きお風呂好き」だそうで、放送当日も「歌舞伎町のサウナに泊まった」ことを言うと、浅野さんは興奮したように「歌舞伎町のサウナ!?」と繰り返します。
鷲崎さんは「浅野さんが喋るとひょっとしたら問題」となだめるも、浅野さんは構わず、

「ハッテン場とかじゃ…」

鷲崎「ド真ん中お前!」


そして最後に、浅野チルドレンの条件について、斎藤は「ラジオが好き」「権力のある人を瞬時に見抜く力」「ますみんにひたすらおごれる権力と人脈を持っている」と回答(最後のは違うそうですが)。
「権力〜」の質問を受けて、「このスタジオの中で1番エライ人は?」という質問に、見事に的中した斎藤。どうやら見抜く力あり?
一方、落合の選んだ人は浅野さん曰く「ザコの中のザコ」だそうです。ひどい言われようだなその人…。


落合の回答は「浅野さんをいかに好きか」という回答で、浅野さん曰く「だとしたら桃ちゃんはここにいないハズ」だそうで、最後には「好きになってね」と言われるのでした。

10時台

ここでのオープニングBGMは「魂のルフラン」。なんでここまで「新世紀エヴァンゲリオン」つながりかというと…それは今回のメイン企画が関連しているわけですが。
鷲崎さんは“浅野チルドレン”2人に「待ってる間に2人仲良くなりましたか?」と質問すると、「あっあっ…」と発しておりました。まあ皆まで聞くな。


この時間の企画は、番組中にさまざまな“使徒”がやってくるので、その“使徒”を数多く倒した人――言い換えれば、この時間にいくつかのゲームを行い、勝利した数の多い人――に「事務所取っ払いで」現金3万円がプレゼントされることに。
これを聞いて3人とも、とりわけ浅野さんは大興奮。
浅野チルドレンであることの1つとして、鷲崎さん曰く「お金かかったり勝負事になると空気を無視して勝ちにいくのも大事」とのことで、浅野さんさらに続けて「基本のキです」とか言っていました。
さすがに落合は「本当ですか?」と疑問に感じたようですが。


ちなみに、3万円もらったときの使い道について、落合は「オフ会の会場費」とかなりシビアな使い道。しかしファンにも役立っていることなので、頑張ってもらいたいですね。
斎藤は「沖縄に旅に出たい」。3万円で沖縄はかなり厳しいだろう。
そして浅野さんは「スッゴイいいインポートモノのブラを買う」さすが隠れ巨乳とも噂される姉さんだけあるなぁ。
「リスナーに還元する気はないと…」と鷲崎さんが言うと浅野さんは強く、

「無い!1度たりとも無い!」」

「1度たりとも」なのか。


まず最初のゲームは、3つの水入りのコップのうち、1つだけ普通の水であとは塩水となっており、見事水を飲んだ人が勝利というゲーム。
この勝負は、まず落合が塩水にあたり、続いて浅野さんの「真水だぁー!」という叫びと共に終了。浅野さんが勝利となりました。
斎藤は塩水だったのに、浅野さんにかき消されて軽く飲み損な感じでした。


続いては、今更やったら恥ずかしいモノマネをして、事前に鷲崎さんが書いたもののモノマネをした人が正解というもの。
ここで各人がやったモノマネはこちら。

結局誰も正解せず。正解は「瀬川瑛子」だったそうで、「え〜!わかんないよー!」とか言っちゃっていますが、鷲崎さん・浅野さんから、

鷲崎「落合さんがやったのはネコとサルですからね」
浅野ゆりしーは圏外だけど…」

確かになぜあの流れで動物の鳴きマネだったんだ?


次は、今だから言える失敗談を語って印象的だったものが正解というもの。
まずは切り込み隊長・浅野さん。「今だから言える失敗談」なのに、なんとおとといというホカホカの出来事を語りだします。
なんでも、あるスタジオのトイレの上のタンクを割ってしまい、しかもそのトイレが中に水がなくて流れなかったらしく、石鹸を入れる皿に水を入れて行ったり来たりしていたら、先輩にその姿を見られたらしく、「真澄ちゃん何やってんの?」とか言われたそうです。


続いては落合。アフレコ現場にて、ことわざを知っている風に言う役だったらしいのですが、「毒を食らわば皿まで」ということわざを、字が似ているからという理由で「毒を食らわば血まで」と呼んでしまったそうです。
そして言い間違った後、大御所の先輩に冷めた目で見られてしまったそうですが。


そして斎藤は、ラジオ現場とかで放送に耐えうれないようなことを言うと、ますみんに教わっています」と言いふらしているという話をしていました。他人になすり付けるなんてひどいな。


この勝負は落合が勝利でした。


次の対決は、サイコロを振って最も大きい目を出した人が勝ちというシンプルな対決。
まず、落合の出した目は…「1」!なんと最低です。
続いて斎藤は…「5」!なかなかの好記録。
そして浅野さんは6を出さないと負けな状況で…なんと「6」を出しました!
というわけでこの勝負は浅野さんが勝ちました。


続いては、答えのないクイズで最も鷲崎さんが共感した答えを言ったが勝ちというもの。
そしてその問題は、「私、鷲崎健の今1番の悩みとは?」というもの。
それに対する一同の答え。

  • 斎藤、挙手せずに「目がよくなりたい!」(しかもその後「だてメガネか…」)
  • 落合「ナイスバディな彼女が欲しい」
  • 浅野「あごひげと揉み上げが繋がってしまった」

ここで正解は出ず、もう1周回ることに。

  • 斎藤「鷲崎さんが怒らなければ…」と入れたあと、「僕ってちょっとアゴが出てるんだよな」
  • 落合「緑の服がいっぱい欲しいな!」(鷲崎「僕のこと全く興味ないみたいですけど…」)
  • 浅野「へその毛と下の毛が繋がってしまった」「全身の毛が繋がりつつある」

結局このパートは斎藤が勝利でした。ただ全体的にグズグズだったな(^^;


そして最後は、自分の曲をイントロに乗せて紹介するという対決。
まずは浅野さんから。かかったのはAice5「友情物語」。
さすがは3年以上ワイド生番組をやっているだけあって、冷静にタイミングよく紹介して完璧でした。お金の執念や恐るべし…。
続いては落合。かかったのは「THE IDOLM@STER」の曲でしたが、曲名を言わず、イントロがまだ余っている状態で「聴いてください!」と締めてしまいました。
そして斎藤。かかったのはクローバー「マジスキMAGIC」だったのですが、曲名を忘れたのかただ溜めただけなのか、若干曲とかぶってしまって失敗。


この勝負は浅野さんが勝利でした。


結局6対決中3勝した浅野さんが勝利して、3万円は浅野さんのものに。大人気ないと思いつつ、さすがの一言でございました。
そして最後にそのお金を服の中に隠して、鷲崎さんに「現ナマ乳に入れるな!」とか言われていましたが(^^;