今週のこむちゃ

ゲストコーナー

ゲストは今年で歌手活動10周年となる松澤由美さん。


アンケート内、「恥ずかしかったこと」の欄に「試着室でお尻を丸出ししたこと」と語っておりました。
両側から真ん中に向けて閉めるタイプだったそうで、真ん中からひょっこり出てしまったのだとか。確かに試着室って狭いですからね、気をつけないとそういうことになりますよね。


トークも盛り上がったのですが、そのトーク中に松澤さんのいろんな曲がかかっておりましたが、その中で「明日の笑顔のために」は、櫻井孝宏さんが初主演を務めた(かつ僕が櫻井さんを初めて知った)アニメ「ゲートキーパーズ」の主題歌で、聴いていてとても懐かしく感じました。
僕も全話ではなかったですが、そのアニメを観ていたので。


そんな“ゆみまに”こと松澤さんのファミリーネームは“マシュマロチョコナッツ”。曰く「お気に入り」ということだそうです。
そして松澤さんの10周年記念ベストアルバム『あしあと』から、もはや名曲ともいえる「YOU GET TO BURNING」が最後にオンエアされました。

松澤由美 BEST「あしあと」

松澤由美 BEST「あしあと」

こむちゃーと

順位 曲名 アーティスト名 正誤
1 Princess Rose 田村ゆかり
2 Justice to Believe 水樹奈々 ×
3 薔薇獄乙女 ALI PROJECT ×
4 Rolling star YUI ×
5 CRESCENDO ステラ・クインテット
6 Love Power Aice5 ×
7 純白サンクチュアリィ 茅原実里 ×
8 Scoop! 川澄綾子能登麻美子 ×
9 Starting again 保志総一朗 as KANE BLUERIVER ×
10 飛べない天使 黒薔薇保存会 ×

1位の田村ゆかりをはじめ、2位水樹奈々、3位ALI PROJECTと先週とまったく変わらず。
TOP3は3週連続で動かずという結果でした。
そんな中、4位にはYUIが見事TOP5入り。2週連続3ランクアップのこの勢いはまさか1位狙いなんてことも…?


下位グループはまさに新曲ラッシュで、先週5位の川澄綾子能登麻美子は一気に3ランクダウンという結果に。
初登場は、7位に茅原実里、10位には黒薔薇保存会と既にオンエアの曲が2曲。
さらに9位には「こむちゃ」初オンエアの保志総一朗 as KANE BLUERIVERがランクイン。この曲は、1998年に放送されたアニメ「ロスト・ユニバース」のイメージソングであり、歌っているのは主人公のケイン・ブルーリバー役を演じた保志総一朗
そしてアレンジャーには、保志さんの曲で圧倒的な強さを魅せた「Shining Tears」でもタッグを組んだというたかはしごうが担当している作品だそうです。


そして今週の1曲目は、林原めぐみ「A Happy Life」がオンエア。この曲は現在放送中のアニメ「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」オープニングテーマに使われています。
シングルとしては「Meet again」以来約半年振り、リリース当時リアルタイムで放送されるアニメのタイアップとしては、「朝霧の巫女」エンディングに使われた「KOIBUMI」以来実に4年4ヶ月ぶりになります。
この曲は故・岡崎律子さんが作詞作曲をし、96年にリリースされた楽曲のカバーとなっております。


前作はタイアップに恵まれなかったために(?)あっさり下がりましたが、この曲でかつての威力を取り戻すのでしょうか。

A Happy Life

A Happy Life

今週のTOP10予想の結果は…、わずか2HIT(1位、5位)!
でもようやくステラ・クインテットを当てることが出来ました。


さて次回は、田村ゆかりV4獲得なるか!?
ALI PROJECT水樹奈々を交わすことが出来るのか!?
YUIがまたまた3ランクアップでまさかのトップなんてことになるのか!?
小清水亜美誕生日間近の「こむちゃ」、ドンと見据えて!