今週のこむちゃ

メインコーナー

今週は「小清水亜美お誕生日企画」をして、『脳を鍛えるこむちゃ漢検レーニング』と題した企画を実施。
櫻井孝宏さん曰く「毎回、台本に書いてある漢字すべてにフリガナがふってある」という小清水。そんな小清水に漢字クイズを出し、見事に書けたときはごほうびとして小清水が好きだという“あの人”からメッセージが、というもの。てか、“好きな人”とは一体…?
ちなみに、「漢字すべてにフリガナをふっている」とか言われた小清水ですが、それに対しこんな反論を。

「3月とかの“月”は書いてないよ」

自慢にならん自慢にならん。


まず第1問。「ふとい」を漢字でというもの。いくらなんでもこれは「太」と書けた模様。
というわけでごほうびのメッセージの正体とは…?


…と思って出てきたのは、「“ゆうぃ〜ず”のダンス担当の鹿野優以でーす!」てか“ゆうぃ〜ず”って何だ?


小清水が21になることに触れた鹿野は、若干やさぐれた感じ(?)で、

「私は今年24になりますので、もう結構前です」

さらに、先日“ゆうぃ〜ず”のライブが行われたそうで、

「先日行われました戸越銀座でのライブ…

商店街ライブ?


最後にはちゃっかり番宣をして、櫻井さんは「相互乗り入れじゃねぇか!」とツッコむのでした。
てか、鹿野って文化放送で番組やっていたんだ…まあこの時間はNACK5テレビ朝日とかぶっているみたいなので聴くことはないでしょうが(ぇ


続いて第2問、「ケイオウ大学」の「ケイ」を漢字で書くというもの。
結構難しいようにも思えますが、なんと小清水はこれを「慶」と書きます。というのも、

「この“慶”は、w-inds.の慶太さんの“慶”なんです

何でそこでその名前が出てくる?


というわけで、続いてのメッセージは誰から…というわけで出てきたのは、“ゆうぃ〜ず”のボーカル・伊月ゆい
これで“ゆうぃ〜ず”の意味が解りました。小清水はw-inds.、とりわけ慶太くんが好きなんですね。


最初はなぜか「ダーティ(darty?)な喋り方」(櫻井)で登場した伊月。それから明るい声になりましたが、最後にまたダーティな声になり、これを聴いて思わず櫻井さん「女優だなぁ…」と感嘆。
僕も最後の最後で妖精帝國の…」とか言い出すのかなぁ…と変なことを考えてしまいました(ぇ


そして、この2問を踏まえて、第3問は「タチバナ」を漢字でという問題。
これを正解して“橘慶太”と揃えられるか!?というところでしたが、どうやらど忘れしたらしく、櫻井さんが「漢字の『ホコ(矛)』という字…」とヒントを出すも、小清水は「『ホコ』って何?」と、全くヒントにならず。
結局、「なんか“桶”っていう字みたい」な字を書いて不正解…なのですが、今回は特別に正解扱いに。
まあこのまま不正解ではしょうがないですしね。


僕はこのとき、“堀江由衣”“牧野由依”など、次なる“ゆうぃ〜ず”候補を考えていましたが、今度こそ“うぃんず”の人からのメッセージだそうで、「まさかあの人じゃ…」とか考えながらメッセージを聴きましたが…。


なんとBGMにw-inds.の「Forever Memories」が流れて、まさかホントに…とかそんなことはもちろんなく、僕の予想通り登場したのは…そう、宮崎羽衣
これまでの傾向で考えれば、確かに“うぃんず”ですからね。
しかし宮崎はお祝いコメントというより、ほとんどがクローバーの新曲の宣伝や自身の売り込みでしたが。


そんなわけで漢検レーニングは終了し、21歳になる小清水の1年間の目標を聞くと、「思ったことをすぐに口に出さないこと」だそうで、まさに言い得て妙でした。


最後にプレゼントとして、漢字検定問題集と願書の「目録」をあげていましたが、この「目録」を見た小清水がこんなことを。

「メロク?」

アンタそれはヤバイ。

こむちゃーと

順位 曲名 アーティスト名 正誤
1 Princess Rose 田村ゆかり
2 Justice to Believe 水樹奈々
3 Rolling star YUI
4 薔薇獄乙女 ALI PROJECT ×
5 純白サンクチュアリィ 茅原実里 ×
6 CRESCENDO ステラ・クインテット
7 Starting again 保志総一朗 as KANE BLUERIVER
8 Love Power Aice5 ×
9 飛べない天使 黒薔薇保存会 ×
10 解読不能 ジン

1位は今週も田村ゆかり。もはや鉄板ですね。
続く2位も水樹奈々がキープ。これで4週連続です。


そんな中、3位にYUIがランクアップで見事TOP3入り。次週の台風の目になりそうな予感です。
そして5位には茅原実里がランクインで、ソロとしては初ランクイン(キャラソン除く)でTOP5に入りました。


続いて下位グループ。保志総一朗のキャラソンが7位にランクアップ。
9位には黒薔薇保存会がわずかながら上がってきました。


今週の1曲目にかかったのは、誕生日直前という事で、小清水亜美「Sailing To The Future」がオンエア。
この曲は、小清水自身が主演を務めるアニメ「Aika R-16:VIRGIN MISSION」の主題歌に使われるそうです。
なんでも、10年前に制作された作品をリメイクした作品なんだとか。

Sailing To The Future(DVD付)

Sailing To The Future(DVD付)

そして、今週の結果は…6HIT(1位、2位、3位、6位、7位、10位)でした。
しかし、オープニングtotoは恐ろしいことになったなぁ…。


さ〜て、次週の「こむちゃ」は!
田村ゆかりV5獲得なるか!?YUI水樹奈々を抜かしてトップへと近づけるのか!?
茅原実里は今のうちにこむちゃーとで荒らしてくるのか!?
保志総一朗はキャラソンでも大活躍するのか!?
まさか彼女が来るとは…な井上麻里奈が初登場の「こむちゃ」、ドンと見据えて!