かかしデビュー10周年記念アルバム発売ライブ「バーンパーク」

2007年3月11日日曜日…僕は初めて「あのアーティスト」のライブを観に行きます。「ラジオ聴いて3,4年も経つのに初めてなのかよ!」とか言われそうですが…これは事実です…。
そう…それは…「かかしのライブ」です!


前日にアルバム『バーンパーク』を購入し、キッチリ予習…は出来なかったのですが(いかんせん聴いたのが午前2時過ぎですからね/爆)、それでも一通りは聴いてから参加することに。


そして当日…のライブ開始までの道のりは写真つき日記で、
こちらを「押せっ!」



きっくん、鬼ちゃん、村上さんの順で登場。そしてそれぞれの配置につき…って座るんかい!
そんな3人が最初に歌ったのは…、

かかしのてーま

『バーンパーク』のオープニングトラックにもなっている曲から。それからもう1曲歌っていたのですが、失念です(ぇ


続いて歌ったのは、『万博』からこの1曲。

セタップ!仮面ライダーX(戦え!ジューシー7のテーマ)

鬼ちゃんが『万博(ばんぱく)』制作のときに「よく出来たな〜」と自ら感心したそうですが、後に「これって、『セタップ!』じゃん!」と気づいたらしく、「知らぬ間にパクってた」のだとか。

セックス

こちらも『万博』から。酒の場で鬼ちゃんが「“セックス”と言わない“セックス”って曲どう?」と言って、酒の場でみんな酔ってるのでハイテンションで「いいねぇ〜!」というノリで作った曲だそうです。


その後、かかしにスランプが訪れるのだそうですが、CHAGE&ASKACHAGEさんの結婚式に呼ばれたときに作った曲でスランプを抜け出したのだとか。
その曲がこちら。その後、「スランプ時の曲」「もっとスランプ時の曲」と立て続けにメドレー。

あいうえおの歌

50音順を最初から言っていき、「も」まで終わり「や」の部分になったら「YAH YAH YAH」のサビみたいに歌い、最後に「SAY YES〜♪」という曲。
版権上、CD未収録です。

バンバンバン(スランプ時)

途中、ザ・スパイダース「バンバンバン」そのまんまやん!という曲。こちらも未収録。

ムエタイサンボ(もっとスランプ時)

もはや歌詞が意味不明。だけどなぜか『バーンパーク』にライブバージョンとして収録。


その後、「山田うどんの歌」「新車でGO!」などの歌をうたった後、間もなく誕生日のきっくんのソロとなるこの曲が歌われました。

40になったら

「40になったら〜♪」と、ひたすら哀愁漂う感じの歌。
なんでも、一通り収録が終わり、帰ろうとしたとき、菊池さんが「オレ、もうすぐ40なんだけど…」といったのがきっかけで作った曲なのだそう。


この曲が終わると、きっくんははけていきました。


続いてはコラボタイム。まず登場したのは、昨年の「様ソニ」でも共演し、月曜「鬼玉」終了後の「G-ZONE」でも喋っているキンモクセイ
鬼ちゃんとキンモクセイのボーカルの伊藤俊吾くんのデュエット曲なのですが、伊藤くんと鬼ちゃんは夫婦のような気持ちでうたっていたらしく、伊藤くんは「僕が妻のつもりで…」だそうです。


そんなキンモクセイとのコラボ曲であるこの曲を歌ってくれました。

雨上がりの街で


キンモクセイがはけ、次に登場したのは植村花菜。もはや「鬼玉」ファミリーである花菜ちゃんもこのアルバムには参加しているのです。
鬼ちゃんが「かかしのメンバーに入れますよ」と誘われ、「共倒れ…」とか言っちゃう花菜ちゃん。


で、しかも今回はこのデュエット曲の作詞をした玉川美沙さん…そう、たまちゃんも登場しました。
登場して早々、「ライトのヤツで思いっきり振って…おかしいよ、鬼ちゃんだよ?」と早速毒づくたまちゃん。
鬼ちゃんにタンバリンを差し出されると、「きっくんが使ってたやつでしょ?」といって嫌がります。
また、ステージ裏できっくんに会ったらしく、「40になったら〜…キモイ!」と言ってやったそうです。

スナック

「スナックのイメージで…」と言われたたまちゃんが、本当にスナックという曲で作った曲だそうで。
たまちゃんはタンバリンをフリフリしておりましたよ。


そんなこんなで“タマカナ”がはけ、次に登場したのは三四六。「さんしろう」と呼びます。
この方、最初は誰だと思いましたが、なんと長野では有名な方で、村上さんもその番組に携わっておりムッシュ村上」と呼ばれているのだとか。
この中で鬼ちゃんはサマソニフジロック…夏フェスに呼ばれない呼ばれない!<呼ばれないんだったらいっそのこと開きます!」とか宣言していました。当然舞台は埼玉と長野でしょうか?

横顔

「マイクが大好き」というほど喋りまくっていた三四六も、この曲ではしっとりモードにさせてくれました。


そして最後のコラボ(?)は、「菊池真彦」という方だそうで、通称「キッチ」と呼ばれているそうですが、呼ばれて登場したのは、上半身赤のサスペンダーで、下はG短パン風の出で立ちの菊池!

赤いイナズマ

まさにマッチさんばりにアイドルチックに歌い上げる「キッチ」(こんなこと書いたらマッチさんファンに怒られそうですが^^;)。
最後にはサスペンダー取って乳首見せちゃうし。


歌い上げると同時にサッとはけてしまった「キッチ」。これで帰っちゃったみたいですね。


そしてここからはラストスパート!「ダッチワイフ」に始まり「ネテネーゼ」「アルバイトの唄」などを熱唱。


そして最後にはまだまだいましたコラボ曲。登場したのは松原静香。かかしの妹として登場し、昨年デュエットまで果たした彼女。まさかここへきて出てくるとは。
アイドルらしく(?)ヘロンヘロンに喋っているのが印象的でした。

徒螺津駆尊愚〜トラックソング〜

そんな松原とかかしのデュエット曲。当然歌っておりましたよ〜。


そんなこんなで、かかしのライブ終了…と、そんなわけなく、客席からは「アンコール!アンコール!」の声が。
途中声が止んで拍手だけになりますが、また違う人が発することで声も復活。
そしてかかしは「10周年記念Tシャツ」を着て登場しました。

ハンチング

『万博(まんひろし)』から、鬼ちゃんのトレードマーク・ハンチングを歌った曲。やっぱり盛り上がりますね。

不幸子

「不幸な子と書いて不幸子」。『万博』に収録されています。
この曲では「お前らみんな不幸子〜!」みたいにキャプションが付いており、長い間盛り上がらせてもらいましたね。


そして今度こそライブは終了。帰りに特設販売で売っていたこれを購入。

徒螺津駆尊愚~トラックソング~

徒螺津駆尊愚~トラックソング~

なんだかんだで買っちゃったよ!((c)三村)


そして会場を出て、メンバーの誰かのサインが入ったポスターを貰って…。


エピローグ