久々の予想屋ヤんちゃん

4月スタートのドラマ視聴率予想でもしましょうや。まあ簡易的に。
とりあえず、「今クールの視聴率トップ3とワースト3はこれじゃないか?」的な予想をば。


まずは上位から。僕の予想は「プロポーズ大作戦」「喰いタン2」と、あともう1つは悩みどころですが、「冗談じゃない!」がくるかなぁという予想。あ、あと「バンビーノ!」ももしかしたら…って、早くも4つ出しちゃう罠。
ただ、「プロポーズ〜」ははっきり言って主演俳優のネーム「のみ」で考えています。こちらにストーリーは書いてありますが、どう考えてもストーリー自体は薄っぺらですもん。「告白できたら結婚できたのに…」とか言ってタイムスリップしちゃうとかいう点が。
この一見薄っぺらに感じる物語からうまい具合に化ければ視聴率20%もいくかもしれませんが…まあでも山下智久長澤まさみってだけで15%くらいいくんじゃないですか?(ぉ


喰いタン2」は前作が約17%のヒット作なだけに、今回もこのくらい稼げるのでは?
「冗談じゃない!」は織田裕二主演で、特にこれといったあれもないのですが、前クールの「華麗なる一族」の2/3くらいの視聴率でそれなりにいきそう。
そして、「バンビーノ!」は、前クールで「花より男子2」を成功させた松本潤主演のドラマで、この枠は「14才の母」「ハケンの品格」と2期連続で成功させた枠。これだけパンチが効けばいいところいきそうですが…?


続いて僕が考えるワースト3。まずは「生徒諸君!」。なかなか代表ドラマを作れない「テレ朝金曜9時枠」で、かつ内山理名堀北真希という「視聴率に恵まれないコンビ」というダブルパンチで、「レガッタ」の悪夢を見る危険性も…。
続いては、やっぱりテレ朝の「ホテリアー」。韓国では人気の作品でそれをリメイクとのことですが、上戸彩の主演だったり、木曜9時だったり、「『下北サンデーズ』かよ!」とかツッコみたくなります(^^;
そしてもう1つは「孤独の賭け〜愛しき人よ〜」。「嫌われ松子の一生」「きらきら研修医」でコケたTBS木10枠で、ストーリーも視聴率を稼ぎ辛いような内容っぽいし。


そういえば、「花嫁とパパ」「セクシーボイスアンドロボ」が一足速くスタートしましたが、「セクシー〜」に関しては12.5%とほぼ予想通りの結果でしたが、「花嫁〜」が14.9%と思った以上の視聴率にビックリ。せいぜい12〜13%だと思っていたので。
これもひとえに宣伝の力?(ぇ