僕の中のマイブーム2

前回書き忘れたマイブームについて。

おとうさんスイッチ

ピタゴラスイッチ」のコーナーの1つ『おとうさんスイッチ』。これはおとうさん(おじいちゃんも可)が、五十音のある行の文字から始まる行動をするというコーナーで、例えば、

  • あ:あくびをする、握手、アントニオ猪木
  • い:椅子に座る、威張る、怒る(いかる)…
  • う:うなされる、馬跳び、後ろを向く…
  • え:円を作る、笑顔、絵を描く…
  • お:起き上がる、お辞儀をする、おさるさん…

という感じでしょうか。
そこで、おとうさんがとるだろう行動を予想するということをやっているのですが、1つでも当たると奇跡と言わんばかりに喜ぶ…とまあ、そんなことをやっている22歳目前の男(ぇ


これまでの結果は…上の例を見てもらえれば、容易にわかると思います(ぇ

熱血!平成教育学院

この時間は唯一といっていいほど、しがらみを忘れて考えられる番組なのですが、僕もちゃっかり出演者と競っていたりします。
ただ、最初の漢字検定は独自の方法をとらせてもらい、自分が10問を解けた時、

  • 1位チームが出ていない(もしくは同時):2点
  • 1位チームが出て、3位チームが出る前:1点
  • 3位チームと同時か、10問解ける前に終了:0点

という感じ。
また、2級以下になったときは、前の問題を間違えたら、次の問題は合っていてもノーカウント(つまり1回休み)としています。


ちなみに昨日は、結局9問で終わってしまったので0点スタート。そして解けたのは、

  • 「面やつれしてかつかつと夜食かな」の季語と季節
  • 「香水のしみあり古き舞踏服」の季語と季節
  • 竹馬に乗った人の横から見た絵

の3問のみ。つまり3点でした。


負け惜しみ言わせてもらうと、もう1つの季語問題は、季語はわかって季節も二者択一だったのですが、迷った挙句間違えました。
あとは、百葉箱も屋根の形以外(扉の向き・色など)は正解だったんです!


ただ、算数は答えられればスマートだったのですが…あれは100問に1つあるかないかの「スッキリ!」でした(ぉ

関連記事

熱血!平成教育学院