今週のこむちゃ

メインコーナー

今週は、毎年恒例の櫻井孝宏さん誕生日企画。


まずはディレクター(「こむちゃ」ディレクターにあらず)のワタライさんの挨拶でスタート。愚痴たっぷりなコメントのような気もしますが、それは置いといて。たかがディレクターのコメントなので(ぇ


今回の誕生日企画は、その名も「A&Gメディアステーション さくちゃっとカウントダウン」。
いつものジングルで始まったかと思えば、次に流れたのは…、なんと櫻井さんの父上と母上。誕生日レギュラーなこの2人です。


最初の挨拶で「さくちゃっちゃ〜」というところを「さくさっちゃ〜」と噛んでしまう櫻井パパ
このチャートは、櫻井ママ曰く「タカくん(櫻井ママによる息子・孝宏さんの愛称)のこれまでに歌ったヒット曲の中から、私とお父さんが選んだTOP5を紹介する」とのこと。
これには櫻井さんも「マジで〜!?」と驚きを隠せません。


さっき「TOP5を紹介する」って言っていたのに、ママ「さくちゃっとベスト10!」パパ「今週の第5位!」と、色々とツッコミどころ満載です。
それでも、なんとか始まった「さくちゃ」。まず第5位は…、

第5位 カサブタ

アニメ「金色のガッシュベル!!」から、千綿ヒデノリさんが歌うオープニングナンバーを高嶺清麿名義でカバーした作品。
櫻井パパ評「えー、元気が出るような…テンポの歌ですよね」

第4位 ココロノチカラ

同じく「金色のガッシュベル!!」の、高嶺清麿名義のキャラクターソング。当の「こむちゃ」にもランクイン経験ありで、最高位4位まで届いた作品でした。
櫻井パパ評「…行進曲?」

第3位 永遠の愛は刻まれる

セイントビースト」のキャラクターシングルで、玄武のシン名義でリリースした作品。こむちゃーとにも2週にわたりランクインしていました(最高位9位)。
櫻井ママ評「これは好きですね、私」

第2位 ビオライト

「こむちゃ」リスナーにはもはやおなじみ、「今日からマ王!」のキャラクターイメージソング。櫻井ママの「ボリュゥ〜ムワ〜ン」に思わず大笑いしてしまった(^^;
櫻井パパ評「ビオライト』ってどういう意味なんでしょう…忘れてください…」


そして気になる、第1位は…!

第1位 ビオライト

「第2位に引き続き…?」と一同が思ったその時。

「櫻井史恵、ビオライト〜!」

これには櫻井さんも小清水亜美も、そして僕なんかも大爆笑でございました。しかも本当に歌いだすし。
櫻井さん曰く「長唄やっている」そうで、歌もなかなかのもの。ただ、雰囲気はなんかスナックなんですけど(^^;


歌い終わったあとのママのコメント。

「あ〜、もうイヤだ!」

でも結構ノリノリでしたよ、ママさん(^^;


そしてすべての「さくちゃーと」が終了したあとの櫻井さんのコメント。

どんどん慣れていく両親にちょっとイラッとした!
「ペースをつかんで、曲紹介とかにニュアンスを入れている母親がムカついたね」
「ずっとスタンスを貫いている父親にもイラッとした

でも、パパと孝宏さんのニュアンスは似ているとか?


「コラムに書くのを止めろ!」とか言っている割には、こういうところで満更でもない両親に、櫻井さん最終的には「感無量」だそうです。
ちなみに、「さくちゃ」収録のために両親はわざわざ東京まで足を運んできてくれたらしく、交通費やスタジオ使用料などが発生したそうで、それはすべて櫻井さん持ちだそうです。誕生日なのは櫻井さんなのに…。


最後に、両親から息子・タカくんへのメッセージが紹介されましたが(BGMは定番のcoba)、その中での櫻井ママのメッセージを一部抜粋。

「タカくん、お誕生日おめでとうございます。よくぞここまで育ってくれました。すべて私のおかげです!(中略)体に気をつけてがんばってください。CD出したフミちゃんより

バイタリティあるわー、このお母さん。

こむちゃーと

順位 曲名 アーティスト名 正誤
1 星空のSpica 田村ゆかり
2 SECRET AMBITION 水樹奈々 ×
3 もってけ!セーラーふく 泉こなた柊かがみ柊つかさ高良みゆき ×
4 Days 堀江由衣 ×
5 ドラマチック Base Ball Bear ×
6 ハヤテのごとく! KOTOKO ×
7 久遠 宮野真守 ×
8 暗黒天国 ALI PROJECT ×
9 gravitation angela ×
10 断罪の花〜Guilty Sky〜 小坂りゆ ×

今週もトップは田村ゆかり。ここは順当でしょうか。
続く2位は今週も水樹奈々で、またまた「なのは」の1,2フィニッシュです。それで昨日の巡礼予想の旅の人が言っていた「水樹奈々田村ゆかりの1,2は何度目か」を集計してみた結果、今週で15回目だそうです。


何かと話題にされる「らき☆すた」は1ランクアップの3位で、思った以上の伸びはみせなかったようにも思います。
一方、先々週初登場の4曲のうち唯一ランクアップしたBase Ball Bearは今週も大爆発。なんと3ランクアップでとうとうTOP5入りしてきました。これは思わぬ伏兵か?


下位グループでは、先週初登場の残りの3曲もすべてランクアップ。
KOTOKOALI PROJECTもわずかにランクアップはあったものの、初ランクインの宮野真守が3ランクアップの7位につけました。もしかしたらBase Ball Bearと共に男性アーティストの新たな兆しが?


初登場は1曲。10位に小坂りゆが初ランクイン。4人組ユニット・BeForUのメンバーとしても活躍中の彼女のニューシングルで、アニメ「CLAYMORE」エンディングテーマに使われています。
果たして彼女の力はどこまで発揮されるのでしょうか。


今週の1曲目は、今年の7月7日に日本武道館で行われる「Animelo Summer Live 2007 Generation-A」の公式テーマソングである、その名も「Generation-A」がオンエア…されたそうです(僕は最初の6〜7分を寝過ごして聞けずじまいなので、どんな曲かがわからないのはご勘弁^^;)。
作詞・作曲は奥井雅美が担当し、歌っているのはライブにも出演するJAM Project高橋直純栗林みな実水樹奈々らとなっています。


そして今週はゲストは無かったので、久々にお送りしたこむちゃdeリコメンドは、朴璐美×宮野真守「Fight!」がオンエア。
この曲は、歌っている2人がパーソナリティを務めるラジオ番組「朴璐美宮野真守のポケ声ファイト!」テーマソングに使われています。

Fight!

Fight!

今週の結果は…、1HIT(1位)でした。
しっかし、angelaがすごい落ち方ですねぇ…(^^;


さて次回は、田村ゆかりV3なるか!?
水樹奈々はまだまだ喰らいついて「なのは」対決を続けるのか!?
らき☆すた」は3位から1位の席を奪うことができるのか!?
そして何より、Base Ball Bearの更なる活躍に期待!
意外にも初だという桃井はるこが登場の「こむちゃ」、ドンと見据えて!

こむちゃ予想大会の各結果

  • ヘキ:まあ1位のみなので、ズタボロです。
  • すて:外しましたが、約1年半ぶりに全滅となるお題を出せたので本望です(ぇ
  • OP:もう少し先かな、と思ってました…。
  • 変動:STAYの数は合っていたんですけどね…。
  • P1:残念、全滅…。
  • りり:まあまあ無難な結果?
  • ST:今考えりゃ、堀江さんステイは無謀だったかな?
  • 33:小坂りゆは入れませんよねぇ(ぇ