視聴率あれこれ

オーラの泉」(6月16日放送):9.6%

大泉洋さん放送回。それなりの内容ではありましたが、前週(ゲスト:黒沢年雄)が11.3%、前々週(ゲスト:RIKACO)が11.5%と考えると、まだまだ全国区とは程遠いのかもしれませんね。

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」(6月17日放送):16.8%

なにこの視聴率!さすがに驚きでした。
ちなみにこの回はギャル曽根vsガキチームの大食い対決(というかバキューム藤原(ザ・ちゃらんぽらん)の回とも言える)でした。これはギャル曽根(というか大食い)は数字を持っているということなのか?

今期のドラマ・総括

視聴率然り内容そのもの然り、全体的に大ゴケな感は否めないですが(僕は今期は何1つ観ていない)、とりあえず今回の低視聴率の本命と言われた「生徒諸君!」は最下位は免れそうで。まあ1回も2桁いかないまま終了しそうですが。


ちなみに、「孤独の賭け〜愛しき人よ〜」が現段階での最下位ということです。
ただ、「セクシーボイスアンドロボ」が1回再放送になっていたのは初めて知りましたが。でも再放送ではなく1回短縮という行動はとらなかったのね…。

来期のドラマ・展望(第一段階)

やっぱり期待は日テレ系?ただ「少年探偵Q」で火10を盛り上げることは果たしてできるのか。
ちなみに、水10「ホタルノヒカリ」には安田顕さん、土9「受験の神様」には森崎博之さんが出るらしいんですよね。最近の日テレドラマはCUEさんに頼りすぎじゃね?


それからテレ朝木9は「菊次郎とさき」で再起を図る作戦でしょうか。
ただ、裏に当たるTBS木9「地獄の沙汰もヨメ次第」は視聴率的には期待が持てる作品ではないかと思いますが、いかがでしょう。
一方のテレ朝金9「女帝」はやっぱり2桁を1回でも獲れるかが第1段階でしょうか。


フジはなんとも浅はかな感じもしますが?ですが、逆視聴率女王の一角である堀北真希は火9「花ざかりの君たちへ」で巻き返すことはできるのか。
逆視聴率女王の“先輩”である上戸彩もこの枠で放送した「アテンションプリーズ」では成功を収めているし。