視聴率予想・第1回が終わって

ようやく「女帝」「受験の神様」も第1回を終えて一通り出た視聴率(「スシ王子!」は27日からですが、深夜ドラマなのでどうでもいいです/ぉ)。
とりあえずこれまでの平均などを見て、私が先日予想したものと照らし合わせたいと思います。

予想通り!

  • 牛に願いを Love&Farm」10.2%→10.4%
    • まあ最初はキャストだけと書いたけど、よく見るとパンチのある人・カリスマ性のある人がいないことに気づきました。
    • それに加えてこの内容ではこんなもんでしょうという感じ。これは100人いれば90人はそう答えるでしょう。
    • ただ、第1回より第2回のほうが視聴率いいとはこれいかに。
  • 肩ごしの恋人10.2%→8.8%
    • 3期連続1桁終わりのこの枠は、今回も1桁で終わるのでしょうか…。
    • 米倉涼子高岡早紀で「エビ嫌い」と言われて、「で?」と答える方も多いのでは?
    • でも、姉夫婦は「山おんな壁おんな」同様観たがっていたみたいですが。
  • 「ライフ」11.0&→11.7%→10.9%
    • 土曜23時枠なので番外ですがとりあえず。
    • 「こむちゃ」があるので音無しでちょくちょく観ていますが、なかなかリアルで目が当てられない感じです…
    • まるで「四国R-14」みたいな感じ?(ぇ

予想外の大健闘!

  • ホタルノヒカリ17.3%
    • これは僕も観ました。目当ては安田顕さんであり、水10ドラマは習慣づいてきている節もあるので。
    • 綾瀬はるか出演のドラマはおそらくこれが初。今まで清純派が多く、今回は初の(?)3枚目キャラでしたが、こちらのほうがお似合いかも。
    • 干物女(綾瀬)が惚れる男(加藤和樹)はカッコいいか!?」とは母親談。
    • 第2話以降も引き続き視聴決定で。
  • 山おんな壁おんな14.1%→13.5%
    • ギリギリ合格点ですが、平々凡々に終わると思ったので予想外でした。
    • 姉夫婦はこれも観ているみたいです。
    • どちらかと言うとコメディだそうで、その方向と思わなかった僕の負けです。いや、女性特有のドロドロ系に近いのかな、と。
  • 「女帝」12.4%
    • まだ第1回なのでなんともいえませんが、この枠で12%を越えたのは「わるいやつら」第1回以来約半年ぶり。
    • 加藤ローサうんぬんではなく、さすがは松本清張か。
    • でも同じ松本作品の「わるいやつら」は結局1桁で終わったので、最終的には正解しそうですが。
  • 山田太郎ものがたり17.4%→15.9%
    • これは第1回を観た瞬間に「予想失敗したなぁ〜」と思いました。個人的には今期1番のドラマです。
    • 第2回の二宮和也くんのメイド姿は意外にも違和感を感じたのは申し訳ないです(ぇ
    • 次回は柴田理恵さんが大活躍?

期待(?)外れの展開…

  • ファースト・キス19.7%→13.2%
    • 第1回だけではトップだったのに、6.5ポイントも下げているのはいかがなものか。
    • まるで「冗談じゃない!」を見ているよう。
    • 最終的には14-15%ですかね…。
  • 探偵学園Q12.4%→10.9%
    • スペシャル版が好評だったから13-14%と読んだのに、開けてみればコレ。
    • 所詮は日テレ火曜10時でしょうか。これを持ってしても再起を図れずですかね。
    • 下手すると次回は1桁になっているかも?
    • 次のクールではジャニーズを起用してみては?
  • 地獄の沙汰もヨメ次第13.7%→11.6%
    • 第1回では流れがよく、そんな下がらないだろう…と思っていたら、2ポイントも下げましたか…。
    • 野際陽子さんの姑もそんな古い感じではないと思うのですが。
    • まあここから下がることはない…でしょうか?
  • 菊次郎とさき10.9%→8.4%
    • なんと第2回にして1桁になってしまいました。シリーズ通して初の出来事みたいです。
    • これまでの好調ぶりは何だったんでしょうねぇ。
    • この枠で強いのなんて「とんねるずのみなさんのおかげでした」くらいなんですけどね。せめて「ニッポン旅×旅ショー」には勝たないと。

総評

とはいえ、僕も2作品観ましたし、前クールに比べたらかなり向上されているのではないでしょうか。
とにかく「山田太郎」は多部未華子ちゃんにバレた時どうなるのかが見ものです。たぶんそこがこのドラマのターニングポイントでしょうから。
それと、安田さんの役名が「二ツ木」。「ハケンの品格」のときの役名が「一ツ木」なので1つ増えましたね」(ぇ