今週のこむちゃ

ゲストコーナー

今週のゲストは黒薔薇保存会の面々。
堀江由衣さんは「アニスパ!」に引き続いての登場…じゃあないですよ〜…とでも言っておけばOKですか?(ぇ


小清水亜美は名前のイメージで、低いトーンで紹介していましたが、一同は至って普通な登場の仕方でした。


構成作家諏訪勝氏ことMa様は本番前に「『こむちゃ』に出るの!?」と興奮気味だったとか。あんたは素人か!(まあ作家なんだから素人か…)
一方のユイエル「櫻井さんに『ユイエル』と呼ばれるのが恥ずかしい」そうで。少しはキャラ守るとかして!“某・伊月ゆいが某・妖精帝國では別人の顔になる”みたいな(ぇ


今回はメンバー全員集合なんだそうで。ただ、親方さんことOYKTは「こむちゃ」のディレクターで忙しいので出られないそうですが。まあまとめる人いなかったらダメだものね。


ここでDVDシングル「BLUE HEAVEN」の話に。館がシチュエーションになっているらしく、その中でMa様は「館の“みもうじん”…“びぼうじん”?」とカミカミ。最後に小清水に「未亡人?」と助けられて「それそれそれ」と言っていました。「未亡人」もスラッと言えないのかこのド素人!


つまり「マダム」なんだそうですが、櫻井孝宏さんが写真かなんかを見て「ちょっと亀梨系…」と口を滑らせます。
Ma様は「ありがとうございます」と言いますが、根っからの面食いで、ジャニーズ大好きのユイエル(というか堀江さん?)は即、

「違います!」「似てません!」

とバッサリ。まあ確かに「違います」けど、ちょっと恐いよユイエル


もう1人の女性メンバー・ゼメエル「メイドよ!」
まあキャラとしては4人(OYKTのキャラはわからないので)の中では1番そつの無い感じ。


それから、珍しくこのタイミングで「BLUE HEAVEN」がオンエア。しかもフルコーラスで流れていました。この間はみんなはPVを見ていたのかな?


流れ終わった後、どういうわけかみんなバカ受け。当のユイエル本人も「久々に見た」そうで笑っていました。


ここでメールを紹介しますが、挨拶である「こむちゃっちゃ〜」がどういうわけか「こむちゃっちゃっちゃっちゃ〜」とバラバラ
その原因はまたまたMa様…というか諏訪さんで、その理由たるや、

「『アニスパップ〜!』しか言い慣れてないもんで…」

だったら裏方に徹してしまえ、このカリスマ構成作家(ナツカシス)


そのメールの内容は「黒薔薇保存会で辛いなぁ…と思ったことは?」というもので、Ma様の回答は「ノーギャラ!」
なんとこの活動、ユイエルも含めてみんな無償でやっているんだそうです。


まあ実際は、「堀江由衣の天使のたまご」から生まれたユニットということで、ラジオのギャラと込み込みということだそうですが。
それについてキングレコードの社員でもあるエルエルに聞くと、

「キング、ケチですよ〜」

MA様「お前が言うな!」まあそりゃあそうだ。
櫻井さんはすっかりこの一言がツボにはまったみたいですが。


続いてのメールが「いつまで続けますか?」。ちなみにAice5は今年の堀江さんの誕生日に解散することになっていますが。
それに対し、ユイエルは「今日のコミケのブースに行ったところ、温かく受け入れてくれた」のだそうで、冬コミも出よう!」とのこと。
OYKTはすっかり椅子にもたれかかったみたいですが、とりあえず今年いっぱいの活動は続けることが決定したところで(Ma様「生で言うのはズルイ!」)、この話は終了。


続いては「本業に支障は無いのですか?」というお便り。
エルエルは「アニメ制作にかなり支障きたしている」とのこと。しかも「常務に怒られている」のだそうで。お疲れ様です!
また、ゼメエルは「ぼちぼち…」社員は大変です。
それに対し、「堀江由衣ちゃんの『恋する天気図』と(『BLUE HEAVEN』の)先行発売がカブッている」とユイエル。ここでもまた「迷ったら『恋する天気図』を買ってあげてほしい」とのこと。まあ黒薔薇はノーギャラですからねぇ。


そして最後には、急遽的な感じでDVDシングルにも収録されている「惑星ドライブ」もオンエアとなりました。

こむちゃーと

順位 曲名 アーティスト名 正誤
1 Beautiful Amulet 田村ゆかり ×
2 君がくれたあの日 茅原実里 ×
3 もってけ!セーラーふく 泉こなた柊かがみ柊つかさ高良みゆき ×
4 ロストシンフォニー 新谷良子 ×
5 瞳ノ翼 access ×
6 Shining stars bless☆ 詩月カオリ ×
7 空色デイズ 中川翔子 ×
8 チアルーガ! 野中藍 ×
9 夏空ライン いきものがかり ×
10 Get my way! 川田まみ ×

今週も茅原実里が独走…かと思いきや、先週初登場5位の田村ゆかりの新曲がいきなりトップを奪取。
登場2週目でのトップ獲得は、水樹奈々SECRET AMBITION」に続き3作目。全て「リリカルなのは」作品です。


2週連続3位の新谷良子はこれが限界だったか、4位に後退。
一方、accessが今週TOP5入りを果たしました。男性アーティストのTOP5入りは、Base Ball Bear「ドラマチック」以来2ヵ月半ぶりとなります。


下位グループでは、先週初登場8位の詩月カオリが順当に6位にアップしました。
その一方で、先週4位までつけた中川翔子が一気に3ランクダウンという結果に。


そして初登場は3曲。1つはオープニングにもかかった川田まみが10位。
続いて、9位に入ってきたのはいきものがかり。男女3人組のバンドによるこの曲は、現在放送中のアニメ「おおきく振りかぶって」のオープニングテーマ。
Base Ball BearがTOP5入りさせるなど意外性のある作品なだけに、この曲にも期待が高まります。
そしてもう1作は野中藍がチャートイン。前作「トキメキの言葉」以来約10ヶ月ぶり、野中藍名義では通算3作目になります。
彼女の3ヶ月連続リリースの第1弾として注目を集めたか、自身が持つ最高位に並ぶ8位に早くもつけました。これが出落ちでなければ次週は自己最高順位に立ちますが、果たして…。


そして、今週の1曲目は大槻ケンヂと絶望少女達人として軸がぶれている」がオンエア。
この曲はアニメ「さよなら絶望先生」のオープニングテーマで、歌っているのは、昨年「踊る赤ちゃん人間」でこむちゃリスナーにインパクトを与えたロックシンガーの大槻ケンヂと、このアニメに出演している野中藍井上麻里奈小林ゆう沢城みゆき新谷良子による「絶望少女達」によるスペシャルユニット。
野中と新谷は現在ソロ作品もチャートインしていますが、アニメ自体も話題を呼んでいるだけに、そのチャート変動に期待したいところ。

今週の結果は…なんと…0HIT〜〜〜!!
実に1年3ヶ月ぶりの失態です…_| ̄|○


さて、ショックを隠しきれない状態で次回のチャートについて展望を。
田村ゆかりのV2獲得は濃厚か!?茅原実里は逆転することができるか!?
初のTOP5入りのaccessはさらに上昇してくるか!?
詩月カオリも自身初のTOP5を経験できるか!?
ゲストにはまたまた新曲リリースの水樹奈々が登場するぞ!
「88HIT巡礼の旅」は特別編でお送りする「こむちゃ」予想も、ドンと見据えて!

こむちゃ予想大会の各結果

  • ヘキ:今月調子ワルス…しかし全滅って…
  • すて:こちらも当然ダメ
  • OP:唯一の救いの手(^^)
  • 変動:あまり良くなかったです…
  • P1:ここも0HITだったり
  • りり:お題は当たったけど…
  • ST:STAYなしって…
  • 33:詩月さん、圏外予想して申し訳ない…