あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑

NHK教育で放送している若者向けの仕事情報番組とでもいいましょうか。
今回のテーマ(1日放送分。再放送は6日)がラジオDJ」ということで、ラジオ好きの僕としてはぜひ観ておきたいものと思い録画。
ただ正直誰が出るかわからないんですけど(^^;


そんなわけで観てみると、今回登場したのは飯室大吾さんというお方。初耳です。
ですがこの方は現在、大阪・FM802の深夜の番組「FUNKY JAMS 802」という番組を担当しているDJ歴わずか10ヶ月の方だそうで。


27歳ながらまだ新人という彼の、DJという仕事の職業観や、なぜこの仕事を選んだのかなどについて語られておりました。


しかし、まさかこの番組でFM802の大先輩DJのマーキーさん*1(もちろん番組自体は聴いた事ないですが、名前だけは存じ上げております)の姿が見られたり、飯室さんが西任白鵠さん*2に影響を受けたということなど、観ていてちょっと得した気分です。


まだペーペーの飯室さんですが、将来的にはぜひ関東でもお耳にかかって欲しいところです。
僕や周りの人には見られない、なかなかいい顔をしていらっしゃったので(2枚目とかそういう意味ではなく)、頑張ってもらいたいものです。


明日の「FUNKY JAMS 802」でそのことを触れるんでしょうかねぇ。

*1:50歳を超えた今でも第一線で活躍する同局看板DJ。

*2:これで「にしと あきこ」と読む。現在はTOKYO FMTapestry」などのパーソナリティを担当。