こむちゃアーカイブス#1

今回からもしかしたらシリーズ化するかもしれない新企画。
過去に放送された「こむちゃ」の中から、僕がなんとなく気になった日の番組を改めてレポートしてみようというものです。
基本的に2005年以前(ブログをはじめる前)に絞ろうかな、と。


ちなみに、過去に録り逃しているのは3〜4回ほどなので、ネタとしては困らないんですけど、あとは意欲だけ!(ぇ


そんなわけで第1回は、先日4年ぶりに登場した新谷良子の初登場の回アーカイブス。2003年8月16日放送分です。
なので、パーソナリティもまだ植田佳奈ちゃんの時代でございます。

オープニング

初もんじゃをしたという浪花っ子の佳奈ちゃん。お好み焼きもあまり好きではなく、敬遠をしていたらしいです。
グリーングリーン」というアニメの共演者といったらしいですが、藤巻恵理子さんがもんじゃの作り方がうまかったらしい、というお話。


ちなみに櫻井孝宏さんがはじめて作ったときは、見事に失敗したらしく、「向こう側が見えません!」な状態だったらしい。


最後に櫻井さんを介してこむちゃっ太の一言。

「もんじゃは…揉んじゃイヤーン…熱っ!」

出たっ、ダジャレ!


あーあったなー、チャットシステム。僕は参加しませんでしたが。

ゲストコーナー

「こむちゃっちゃ〜というのが念願だった」という新谷。ラジオの前で1人で「こむちゃっちゃ〜」と言っていたとのこと。
櫻井さんとはラジオでも共演していたそうですが、佳奈ちゃんとはこの現場が初めてだったそう。ただこの2人は同い年という共通点はあるそうで。
佳奈ちゃんがうっかり「2…」と口走ろうとしていましたが、すんでのところで止めていました。それから佳奈ちゃんが「20代だぜ!」と言うと櫻井さん、

「オレだって20代だボケ!」

まだこの当時は20代だったんですね、櫻井さん。ただ新谷に「(30代リーチで)危険ですね!」とかツッコまれていましたが(^^;


この日は新谷が3ヶ月連続でシングルをリリースということで登場したみたいで、彼女自身も他人事みたいに「スゴイですね」なんて言っちゃってますが。


第1弾が「ワガママだってショー」(櫻井)…ではなく、「ワガママdate show」。*1
テーマは“ロリポップミクスチャー”だそうで…とそういうのは今更いいか(ぇ
櫻井さんは「なに言ってるんだ」的な軽いノリでしたが、逆に佳奈ちゃんは「私は付いていくよ!」という感じ。
それに対して櫻井さんは「お前営業トークうまなったなぁ」なんて茶化しますが、「同い年だしね〜」と返す佳奈ちゃんでした。


前に出したのが“ギターポップ”らしく、櫻井さんはそれに対し「ど真ん中」「レコード2000枚くらい持っている」とのことですが、「オレがこれ言うとみんな引くのね。キャラじゃないらしくて」だそうなんです。
「決めないでください、皆さん。“いっぱいいっぱい”キャラ*2じゃない」と櫻井さんは弁明していましたが、確かにちょいと意外です。
ただ、「家では皿回してる」は言い過ぎでないかい?


第2弾は「ぽぽんた」(櫻井)…ではなく「ぽぽたん」というアニメに使われた曲「あいのうただから」。*3
この曲はおっきな愛情をテーマにしている…ってこういうのはいいか(ぉ
新谷的には「兄弟愛・友情・親子・師弟…いろいろ」と、だんだんおっきく言いたかったんでしょうが、最初に人類と言おうとしちゃったもんだから、

「人…人類じゃねぇや!

とか言っちゃって、「じゃねぇや!」を櫻井さんにツッコまれるのでした(^^;


このときにリリースした3枚を通じて、「いろんな良子ちゃんが見られる」ということで、櫻井さんが新谷に「『見せちゃうぞ!』て言わないと…」なんてかわいい感じで言わせていましたが、言わされた後で「キャラじゃないんで…」と若干照れ気味でした。


そんなキャラじゃない新谷の一面を見たところで、ようやくメールが。
「いつも元気な新谷さんの元気の素は?」という内容のものでしたが、その答えは「家にいると暗くなるので外に出ます!」というものでした。
「人から貰った愛情をそのまま返す」ようにしているとか。これに佳奈ちゃんが「いいね〜」と笑顔で言っていました。早速新谷さんの元気をいただいた感じ?
ネコちゃんのおかげで外に出ない佳奈ちゃんと、「絶対喋らないもん!」という根暗な一面も持つ櫻井さんでした。このダメダメコンビ!(ぇ


続いてのメールは「もし明日地球が滅びるとしたら、新谷さんは何をしますか?」という内容。突然の内容に櫻井さんも「お前何言うてんねん!」とツッコんでいましたが。
その回答は「みんなに『ワガママdate show』聴かせます!」いい答えですが、滅びてしまったら元も子もないよなぁ〜なんて?


次が「新谷さんのファッションのイメージは?」という内容のお便り。
そのイメージは「細く見えるように」とのこと。ちなみにこの日は黒めのファッションだそうで、黒は痩せて見えるから好きなんだそうです。確かに黒のイメージは結構あるかも。


そんなファッションリーダー兼“ロリポップミクスチャー”の先駆者の新谷さんの回でございました。

こむちゃーと(2003年8月16日付)

順位 変動 曲名 アーティスト名
1 サクラサクミライコイユメ yozuca
2 still in the groove 水樹奈々
3 Second Flight KOTOKO&佐藤裕美
4 Realize 玉置成実
5 君のために STA☆MEN
6 FIND THE WAY 中島美嘉
7 約束の場所へ 米倉千尋
8 Angel Fish 清水愛
9 Guri Guri 佐藤裕美
10 Lovely Magic 田村ゆかり

:上昇 :下降 :停滞 :初登場

前週2位だったyozucaが自身初のトップを獲得した回でした。彼女が「D.C.」でのみ強いといわれるきっかけになった曲でもあります。
一方、この頃から水樹奈々は強く、2度のトップを獲得した後の2位という感じです。


続く3位はいわゆるアニメ界の歌姫といわれる2人のシンガーがペアを組んで歌った1曲。いま考えればちょっと意外な組み合わせですね。
5位は諏訪部順一鈴村健一ら7人組男性声優ユニットの楽曲です。


初登場は2曲で、1つは「機動戦士ガンダムSEED」のエンディングに使われた中島美嘉の楽曲。もう1つは植田佳奈が主演を務めたアニメ「グリーングリーン」のオープニングテーマ。
つまりこの週は、佐藤裕美は2曲ランクインというチャートでした。

放送後記

何というか、懐かしい言葉をいくつも聴いた気がしますよ。挙げてみると、

  • 先に出した「チャット」
  • こむちゃリスナーズリコメンド*4
  • らぶちゃな・にるちゃな*5
  • ネットキャラバン*6

それと、初期はこむちゃメールのテーマをリスナーの人に決めてもらっていましたね。最近はほとんどがゲスト企画なのでそういうのもなくなってしまいましたが。ああ、時代は流れていくなぁ〜(しみじみ)

*1:彼女の初チャートイン作で、最高位は5位。

*2:当時櫻井さんは、同局で「いっぱいいっぱい」というタイトルの番組をやっていました。

*3:「ワガママ〜」に続き連続でチャートインし、最高位は6位。

*4:リスナーからチャートインはしないけどこの曲が聴きたいというようなリクエストをするコーナー。いつの間にか消えていました…。

*5:「こむちゃ」がNTTドコモのサービスであったM-Stageと連携してやっていたドラマ企画で、望月久代金田朋子こやまきみこらが出演していた。

*6:角川書店が展開していたインターネットサイト。コンテンツの1つとしてこむちゃーと予想のコーナーがあった。確か指定された順位の曲を予想するもの…だった気がする(ぇ