今週のこむちゃ

ゲストコーナー

ゲストは岩田光央さん。今年1月に「アニスパ!」終わりにちょっぴり登場しただけで、「こむちゃ」のオファーで登場したのはこれが初。


先週の鈴村健一さんとは違い、すぐに「こむちゃっちゃ〜」と挨拶した岩田さん。でも、「こむちゃっちゃ〜って何?」とか聞いちゃってますが(^^;


今回は2ヶ月連続でリリースするマキシシングルの宣伝に来た岩田さん。
すると話は思わぬ方向へ。櫻井孝宏さんが上京したとき、深夜のテレビ番組を観たときに岩田さんの「オーチンチン」というCDの宣伝のCMを観たということを話し出します。
このCD、某ビクター時代に岩田さんがリリースしたカバーソング集だそうで、曰く「放送自粛のランクがAランク」なのだそうです。
ずっと「チンチン」言って、しかもそれのPVを作ったんだそうです。昔から破天荒だからな、岩田さんは(^^;


シングルにかける思いなどを一通り語った後、リスナーからのメールへ。
まずは「岩田さんが生きてきた中で1番怒られたことは?」というもの。
文面からは「怒ったこと」の謙遜語と思いましたが、番組内では「岩田さんが誰かに怒られた」ことを答えておりました。
で、それに対する答えは、「親にウソをついてよく怒られた」らしく、しかも「自分の保身のためにウソをついた」からだそうです。


岩田さんの親は、光央少年がいじめられて帰ってきても「お前が悪い」という教育だったとか。その時は「なんで?」と思ったそうですが、いじめられるのにはそれだけの理由があるというのを大人になって悟ったという岩田さん。
大人な部分を見せる岩田さんですが、そんなもんなんですかね、いじめって。
ただ、逆にいじめたときなんかは親も一緒に謝ってくれたらしく、その時は「申し訳ない」と思ったとか。


ちなみにその親は今は長野のほうで田植えをやっているらしいのですが、そこに林原めぐみさんがよく一緒に田舎に寄って、黙々と田植えをやっているそうです。
裸足で入るそうですが、前に切ったヤツが残っていて、魚の目が2ヶ所あるらしいです。余談でした。


もう1通。「こむちゃファミリーの“末っ子で甘えん坊”の岩田さんに質問ですが…」のフレーズに岩田さん、

「もう最高、今のフレーズ!」

これに2人とも爆笑。ちょいとスイッチ入ったか?


ちなみに質問は「最近誰かに甘えましたか?」というもの。
これに対し岩田さん、「ホントに甘え下手になりました」「忘れました」だそうで、曰く「今の奥さん(愛河里花子さん)がオレ以上に甘えん坊」なんだそうです。
本当は甘えたいのに、向こうが甘えてくるから「よしよし」とやっちゃうそうです。


「この人に甘えたいって人います?」という櫻井さんの質問に対し、岩田さん「巨乳ならいいです!」とのこと。櫻井さんも「わりと不純な動機…」と呆れ口調(?)で返しますが、いきなり岩田さん、

「おい、乳揉むなよ!」

なんと、小清水亜美がいきなり自分の胸を触りだしたらしく、櫻井さんも「お前アイドルやろ…」とマジトーンでツッコみます。
画を押さえられたのかはわかりませんが、岩田さんに本気でツッコまれた小清水は、自分の胸に対し、

「乳が逃げたんですよ!」

「わかんねぇよ!取り戻せよ!」となんだかハチャメチャなテンションになる岩田さんでした。てかあれから成長したんじゃなかったのか、小清水さん。


すると岩田さん、今度はメグーいるじゃん?」と豊口めぐみさんの話に。
岩田さんは豊口に対し「いつも(胸を)たたんで…いつ空気入れてくれんだ?」とセクハラまがいの質問(とはいえお互いそんなに気にしてないみたいですが^^;)をしていたらしいです。
ちなみに櫻井さんにも「着脱式だと言ってましたからね…」とか言っていたらしいです。何言ってんのあの人?


そんなわけで全く甘えていないんだそうですが、小清水が「じゃあ、さっく*1にここで…」と言うと岩田さん「はっきり言って、“さっく”でいいの?」と疑問をぶつけます。
というのも岩田さん、“さっく”と聞いてあるものが思い浮かぶらしく(そこからいろいろナゾかけがありつつ…)、そして岩田さんは櫻井さんファンの女性に、

「櫻井のファン…女性のファン…ちょっと考えよ?

「みなさん察しましょう」ってことで、終了です(ぇ


ラストには、今月リリースするシングル「M」から「Love」がオンエア。ちなみにこの「M」、「マゾ」という意味ではなく「マッド」(怒り)の「M」なんだそうです。
ちなみに来月リリースの「S」は「サッド」(悲しみ)の意味とのこと。

M

M

こむちゃーと

順位 曲名 アーティスト名 正誤
1 MASSIVE WONDERS 水樹奈々
2 Beautiful Amulet 田村ゆかり
3 恋する天気図 堀江由衣
4 君がくれたあの日 茅原実里
5 奈落の花 島みやえい子
6 人として軸がぶれている 大槻ケンヂと絶望少女達
7 Shining stars bless☆ 詩月カオリ ×
8 ロストシンフォニー 新谷良子 ×
9 Re.MEMBER Aice5 ×
10 Brightdown 玉置成実 ×

「なのは」頂上決戦・今週も軍配は水樹奈々に。V2獲得です。
とはいえ、田村ゆかりも2位をキープ。今週のところは堀江由衣に2位の席を譲らず。


先週6位の島みやえい子は順調に5位にランクイン。これで2作連続のTOP5入りです。


下位グループは、大槻ケンヂらが2ランクアップの6位。次週TOP5入りを狙います。
先週初登場の玉置成実は奇しくも上昇ならず。次回再浮上はあるのか?


初登場は間もなく解散するAice5が9位にランクインとなりました。


今週の1曲目は、MELL「Virgin's High!」がオンエア。デビュー作「Red fraction」も好調だったI've所属の女性歌手のニューシングルは、アニメ「スカイガールズ」オープニングテーマに使われています。
最近は立て続けにI'veの歌手が攻めている中、彼女のこの曲はどこまで伸ばすことができるのでしょうか。

Virgin's high!/kicks!(初回限定盤)(DVD付)

Virgin's high!/kicks!(初回限定盤)(DVD付)

今週の結果は…6HIT(1位、2位、3位、4位、5位、6位)でした。
先週当てた6曲が今週も当たったという奇妙な結果に(^^;


さて、次回の「こむちゃ」ですが、まだまだ勢いは止まらない「なのは」頂上決戦!
水樹奈々V3か田村ゆかり3週ぶりの返り咲き1位か!?
その一方で3位止まりの堀江由衣はここで飛ばせるのか!?
久々にTOP5に顔を出した島みやえい子はどのように攻める!?
バンドで活動中の声優・森永理科が初登場?な「こむちゃ」、ドンと見据えて!

こむちゃ予想大会の各結果

  • ヘキ:じゅんとっぷ(^^)
  • すて:あげちゃった(-_-)
  • OP:てっぱんやね(^^)
  • 変動:ごすていって(^^;
  • P1:まあまあかな(^^;
  • りり:おっとっぷだ(^^)v
  • ST:あてたでお〜(^^)
  • 33:がっくしどす(-_-)

*1:最近になって小清水が呼び出した櫻井さんのあだ名。