NEWS SURFING #41

連ドラ『〜イケ♂パラ』高視聴率、女王争いは堀北が井上に迫る勢い

この文章の中に堀北真希が新・視聴率の女王」みたいな書かれ方していますけど、視聴率ちょっとだけ評論家の僕の見解からすると、間違っています。


それはなぜかと言うと、彼女が主人公もしくはヒロインになったドラマで高視聴率を稼いだドラマにはある共通点があるのです。
それは「堀北はジャニーズと組めば高視聴率」というもの。


実例として、「野ブタ。をプロデュース」(平均:16.9%)では亀梨和也。「クロサギ」(平均:15.7%)では山下智久。そして現在の「花ざかりの君たちへ」(先週までの平均:16.7%)では生田斗真が出ていますし。


逆に、ジャニーズのタレントが出ていないドラマを見ると、ドラマ初主演となった「鉄板少女アカネ!!」は平均8.7%。続く「生徒諸君!」も平均7.6%と振るっていません。


もしこれから彼女が視聴率の女王として語るのであれば、非ジャニーズで最低でも13-14%稼げるようにならないとダメですね。
とりあえず今のところは“条件付き視聴率女王”とでも言っておきます。


さて、もうすぐ今期の連ドラも残すは「花ざかり〜」「山おんな壁おんな」「受験の神様」のみ。まあ「受験〜」はもはやどうでもいい感じですが(ぇ